CCTV中秋晩会』 Yiboくん、とても素敵でした。

周冬雨さんとのデュエット『这一生关于你的风景』。

うつくしく、心洗われるようなステージでした。

 

他の演目もたのしく拝見し、しっとりとした秋を堪能しました。

(とはいえ、今日は暑く、夜になってもわんこのためにクーラーをかけています)

 

Yiboくん、今年の街舞を見ていても感じるのですが、この一年、すごくおとなになった感じがします。

 

もちろん、時折ふと垣間見ることができるかわいい幼顔も健在ですけれど、しばしば、心身に、獅子の風格を感じます。

それだけ重責を担うお仕事をこなしてきたということでしょうね。

 

今夜はわが家からも中秋の名月、きれいなお月様を見ることができました。

俳句をしていると、月を眺めることが多くなります。

 

春の「花(桜)」が春の季節の象徴ならば、秋季の象徴は「月」。

月の季語はとてもたくさんあります。

それらの季語が持つこまやかな意味。それを知ると、満ち欠けする月の多様な姿それぞれに名をつけ、愛でた古の人びとの思いの深さを感じます。

 

海のない国はあっても、空のない国はない、と、よく言われます。

月や星を眺め、胸に抱く思いが、倖せなものであることを祈ります。

 

 

* * *

 

 

 

 

今日は、親戚との会食で、横浜中華街の重慶飯店新館に行きました。

中秋節のお祝いの大月餅も飾られていました。

 

いつもアラカルトで、好みの物ばかり注文してしまうので、こういう機会でないと、なかなかいただくことのないコース料理。

くらげ、あわび、ふかひれ、伊勢海老 etc. 贅沢させていただきました。

 

とてもおいしかったです。

もちろん、My お菓子箱用の中華菓子も購入しました。