彼らの歌を聴くうちに、その歌詞の世界観を、メロディやリズムにのる日本語で再現したいと思うようになりました。
中国語は入門編レベル。個人で歌って愉しむための日本語訳。間違いが見つかりましても、笑って目を瞑っていただければ幸いです。

曲のメロディやリズムに合わせるため、個人的解釈の意訳が含まれます。音源をお聞きになりながらお読みくださいましたら、とてもうれしいです。

 

 

 

 

◆ 拙い訳です。無断での転載はご遠慮願います。

  

* * *

 

『陳情令』は、ドラマ本編だけでなく、セットや小道具、衣装もとても素敵です。

そして、楽曲もどれもすばらしい。

登場人物それぞれのCharacter Song も、すべて和訳を試みたい作品ばかりです。

それぞれ手をつけてはいるのですが、格調高い歌詞ばかりで、なかなか難しいです。

ゆっくり対峙したいと思っています。

 

敵に「鬼将軍」と呼ばれた温寧は、ファンの間では「小天使」と呼ばれているとか。

 

思えば、碧霊湖で魏嬰が助けようとしたのは、温寧だけでなく、蘇渉もです。

実際につかみ上げたのは藍湛ですけれど。


同じ経験をしながら、一方は命の恩人として報い、一方は復讐心に燃えてゆく。

 

孟瑶も、その心根が温寧のようであったら、赤鋒尊に追い出された時、迷わず兄様 澤蕪君を頼ったでしょう。

 

それでは物語が始まらないですね。

でも、そうであったら、彼の人生もずっと倖せだったと思ってしまいます。

 

この『赤子』。Yu Bin の声も曲に合っていますね。

少し切なくて、単に純粋なだけのこどもではないことを、しっかり表現していて、心打たれます。