『山村留学生の募集』随時受け入れさせていただいてます!! | 小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

里親として2009年4月から受け入れを始めた、子育てを応援する小学生・中学生の山村留学です。
生活を共にし、地域の学校へ通いながら、自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせ、子どもの時代の素敵な思い出づくりと体験をお手伝いします。

山村留学「種子島ひまわり子どもの家」の責任者の大川るみ子です。

生まれも育ちも種子島のおばちゃんです。
留学生は『母ちゃん』と呼んでくれてます。


4人の我が子は一応自立しました。
末っ子の息子は高校卒業後福岡で3ヵ月働いたら「俺は生まれ育った種子島がいい!」と里帰りし
現在は無農薬・無化学肥料で安納芋を育てています。

留学生と私も
芋畑の草取り、虫取り、収穫も一緒に楽しんでます!

留学生は学校から帰宅したら
夕方まで自由に過ごします!
土日は川や海に出かけます!


家事は留学生と、私と一緒にやります!
自分のことが自分でできるようになり
料理も少しずつ覚えていくと
だんだん
学校も家も友だち関係も楽しくなっていきます!

困っていることがあれば
みなで話し合い、ぜーんぶ解決です❗
難しく考えることは何もありません。
私はその子を応援することのお手伝いがお仕事です。


家族と離れて暮らすと
家族のことを想うようになり
親と子どもがお互いを尊重できるようになっていけることも嬉しいことです!

環境が変わることで
子どもに“生きる力”のチャンスが与えられます!
その子の個性が輝けることは
素敵で魅力です❗


思いきって可愛い我が子に旅をさせてみませんか?


ご連絡をお待ちしております。

山村留学「種子島ひまわり子どもの家」の連絡先

スマホ 080-5488-9437
アドレス rumiko939@gmail.com
ホームページ https://hcht.co/


よろしくお願いします。

🌺🌿🐍🐔🐦🐟🐙🐠🐡🐢🐌🐜🐞🐚🐝🐮🚀🙋