流れ星本日の観察会。

 

お昼間は、青空の見える時間もあったのですけれど。

夕方から、どんどん雲が厚くなり。

 

・・・残念ながら中止となりました。

 

残念ショボーン

 

 

セキセイインコ黄半年前、ヘアドネーションでお世話になった美容院の感じがよくて、

その後も定期的に通っています。

 

 

ずいぶん増えた、白いところもカヴァーしてもらって、

 

ちょっと手をかけてカットしてもらい。

 

セキセイインコ青美容院だけでなく

 

お化粧品も、ネイルも、お洋服も。

 

結婚してから、一切自分にお金をかけることが叶わなかったんですけど。

 

やっと息子たちが自立し始め、

 

やっとやっと訪れた、OBA-CYANNの

 

「第二の青春」

 

会う人会う人に、「若返った?」と言われれば

 

満更、悪い気もしないですね。

 

ヒヨコとわいえ。

 

2か月に一度髪を整え

 

基礎化粧品をそろえ

 

定価でTシャツを買い。

 

雑貨店で日傘を買う。

 

 

その程度の贅沢ですが。

 

 

カエル初めて社会に出るときに、息子たちに借金を背負わせたくないと。

 

奨学金を受けさせずに、下宿生二人を学校に通わせること。

 

障害はあっても、制度の狭間に落ち込んで。

 

そんな中での出会いから、仕事を得て。

 

それでも、けっこうきつかったよ。

 

でも。

 

わが息子ながら、彼らも随分頑張ってくれた。

 

ハムスター小さいころから、外食も、家族旅行もない家庭で

 

ずいぶん我慢もさせたけど。

 

『本人たちが本当にやりたいこと』

 

には、惜しまずに全力で応援したつもり。

 

うさぎそれぞれが、自分の決めた道を

 

よちよちと歩きだし。

 

 

わたしは。

 

 

ほどなく母の歳を追い越す。

 

 

私にとって。

 

 

未知の世界がもうすぐ目の前に。

 

 

ここから先は。

 

 

わたしが。

 

 

自分の力で。

 

 

その世界を城築上げていかないといけないのね。

 

 

うさぎ弱音を吐くこと

 

人を頼る術も知らずに、自作の迷路に迷い込んで。

 

 

それでも。

 

 

時は容赦なく追い越していき。

 

 

すこしだけ。

 

 

つよくなり。

 

 

しなやかになったかな。

 

 

オカメインコ自分が大事にしたいものが。

 

 

たくさんあるって、とってもしあわせじゃない?

 

 

これからは。

 

 

その大切なものをたくさんかかえて。

 

 

未知の世界に。

 

 

踏み出して。

 

 

・・・いけるのかなぁ。

 

 

 

記憶から消し去っていた、いろんなものが。

 

 

幸せの礎となってくれるよう。

 

 

わたしは。

 

 

これからも。

 

 

生きて。

 

 

笑っていたいなパンダ