「くつき温泉 てんくう」に、入ってみる。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

毎週毎週宇治から実家の上賀茂まで北上しているので、たまにはついでにぶらっと遊んで帰りたい、思い、最初は鞍馬の「くらま温泉」にでも入ろうかと思っていたのだが、30年前を思えば今はエラく高級化しており断念。

で、結局来たのがこちら。
滋賀県高島市朽木村の「くつき温泉 てんくう」。
「上賀茂から足を伸ばして、なんで朽木まで…」
と思われるかもしれないが、静原を抜けて大原〜途中峠と進んでいると、ものの50分ほどなのだ。

ここは「くつき想い出の森グリーンパーク」と呼ばれる公園で、こんな山の中なのに家族連れでごった返している。

上がってくる途中にはサッカー場もあり、少年達の頑張りに保護者らが熱い声援を送っていた。

料金は大人750円と、良心的。
中は撮れないので、HPより。

ぬめりのある湯で、入浴後は肌がしっとりと落ち着く感じだが露天風呂・内湯ともに少し熱めだった。

湯上がりには、こんな土産物屋を冷やかすのも一興。
R367は「鯖街道」だけに、このあたり一帯で売られている鯖ずしももちろんある。
確かに良い温泉だが、親子連れに人気のスポットだけに週末に落ち着いて入浴したいと思われる方には、賑やかすぎてあまりオススメしないのであった…