伊賀市のセルフさぬきうどん、「こてつ」。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

今週は平和な週末で、いつものように温泉ドライブに出かけたのだが妙に人出が多く、お昼目当ての店には次々とフラれた。好天に加え、GWを避けて行楽に出た人が多かったのだろう。

結局、訪れたのはこちら。
三重県伊賀市のR25旧道沿いにあるセルフさぬきうどん「こてつ」。
「食べログ」で3.27と高評価で、ライダーらで賑わっている。

セルフ店なので、まずオーダーで並ぶ。
メニュウはこんなん。

ぶっかけや肉うどん、カレーうどんにも食指が動くが初めての店は基本メニュウを押さえたいので「かけうどん」。

もちろん、天ぷらをトッピングだ。

勢いで思わずおにぎりも取ってしまい、計930円になってしまった(笑)。

かけうどん大が540円。
天ぷら1品140円が2つ。
おにぎり110円。

もちろん、天ぷらはうどんに載せて溶かし、ダシを出す。

うどんは麺・ダシとも、驚きのウマさ。
本場の香川県で家族と何度もうどんの食べ歩きはしているが、全くひけを取らないコシと喉越し。
冷凍うどんは固く歯ごたえがあるのをコシだと思ってしまいがちだが、ウマいさぬきうどんは食べた感じは柔らかいのにコシがある。
ダシも奥深く、最後まで飲める。
飲食店にフラれ続けて仕方なく飛び込んだのだが、思いがけずウマいうどんにありつけて幸せなのであった。
しかし、勢いで取りすぎてしまったので次からはおにぎりをやめるか、天ぷらは1つでいいや(笑)…


さて明日の競馬は春の古馬女王決定戦・ヴィクトリアマイル。
完全に2強ムードだが、香港〜ドバイと海外歴戦の疲れが未知数なナミュールよりも本命にはマスクトディーヴァを推したい。昨秋ローズSの鋭い末脚で頭角を現し秋華賞も2着、前走・阪神牝馬Sも快勝。鞍上も引き続きモレイラと減点材料は皆無。
相手はもちろんナミュールが本線だが、連勝中コンクシェル、阪神牝馬S2着ウンブライル、オークス2着があり中長距離を使われてきたが距離短縮で新味が出そうなハーパー、人気はないが東京マイルで1分31秒9の時計を持つフィールシンパシーも押さえたい。