富山市の「海鮮朝獲れ定食 だいせん丸」。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

先日の栃尾温泉ツアーの中日、少しだけ富山市内まで足を伸ばし、昼食に訪れたのがこちら。
「だいせん丸」と云う。
GWの真中なので45分ほど待ったが、何とか入店出来た。

メニュウは、こんなん。
ここは欲をかかず、ノーマルの刺身定食で行く。

刺身定食1,200円、着丼。
素晴らしい。ごはんの盛りも良い。

せっかくなので、刺身をアップで。

左がブリかハマチであろう事は何となくわかるが、後が全くわからない(笑)。
右はイサキか何かで、真ん中の2つはタイの仲間か…?

何の魚なのか、シロウトの私には分からなかったがそれはそれはウマかった。
富山弁で新鮮な魚を「キトキトの」と表現するそうだがまさにキトキト、素晴らしい弾力と噛むたびに身から出る甘み。
旅の身なので朝食も宿でしっかりとっているためおかわりなどはしなかったのだが、泊まりでなければおかわりして富山米をグビグビと流し込んでいた事だろう…