あべのハルカス展望台に、上ってみる。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

大阪で仕事をして35年目だが、あべのハルカスには出来た当初に一度上っただけですっかり忘れてしまっている。
ここらで一気に、記憶の上書きに登ってみる。

こちらが、近鉄阿倍野橋駅に直結している地下入口。
ここたからまず、16階(地上80㍍)まで上がる。
スムーズに入るため、チケットはあらかじめwebで買っておりこちらのQRコードをかざして入る。

ゲートを通り、こちらのエレベーターから上る。

機内の高度計がグングン上がり、287㍍になったところが60階展望台。

天候に恵まれたので混んでいるかと思っていたご、意外にすいていた

こちらが、全国の建造物の高さ比較一覧。
この表にはないが、ハルカスも東京のなんちゃらビルに抜かれ国内2位になってしまった。

しかし2位だろうが何だろうが、眺めは圧巻だ。
最初に来た時にも思ったが、通天閣を下に見るというのはなかなか貴重な機会である。
北を望めば、大阪城。

西を望めば、ベイエリア。
絶賛工事中の、万博会場も見える。

しかし視線を落とせば、すぐ下が見える部分もある…

助けて(笑)〜!

さて明日の競馬は牡馬クラシック第1戦・皐月賞。
牝馬レガレイラが1番人気だが、確かにホープフルSは素晴らしい脚だったが休み明けでルメールから北村宏司への乗り替わりは、さすがに本命にはしづらい。さりとて最も大崩れしないと思われるシンエンペラーも、アタマまではどうか。
昨秋まで、最も完成度が高いと思われていたのはジャンタルマンタルなので、ひとまずこの馬を本命にする。
そして相手にレガレイラ、シンエンペラー、共同通信杯勝ちジャスティンミラノ、2戦2勝で末脚強烈なビザンチンドリーム、逃げ残りまで想定してメイショウタバルも押さえる。
そしてホープフルSで万馬券を演出したサンライズジパング、シンザン記念で万馬券を演出したウォーターリヒトもシャレでワイドを押さえる…