なんか時々別人に見えるときがある。

 

裏表があるとかじゃなくて、一緒にいるひとによって出てくる面が違うみたいな。

 

なんでそんなこと知ってんの、みたいな情報持ってたりするし。

 

なんでそんなとこいんの、みたいな場所にいたりする。

 

国境など知らずに空を飛ぶ鳥のようだし、自由で気まぐれな猫みたいでもある。

 

いや、やっぱり両方かな。

 

場所によって、傍らに立つ人間によって、『彼女』は鳥になったり猫になったりする。

 

 

 

「あれ、久しぶり。え、なに? 私の顔になにかついてる?」


おれに気付いた『彼女』が、いつも通り軽やかな足取りで近づいてくる。

 

「ん、鳥とか猫とかに似てるなと思って見てた。っていうか、両方っぽい」

 

「鳥と猫の両方? げっ、たしかそういう童話あったよね。どっちからも嫌われるやつ」

 

「イソップ童話のコウモリのこと? そういう意味で言ったわけじゃ……」

 

否定しかけて、ふと思い出したから口にする。

 

「あ、でもたしかあれって似たような別のパターンもあって、そっちではコウモリが上手くピンチを逃げ切れたり、他の動物たちの危機を救ったりもするんだよ」

 

「マジか。格好良いじゃん。あっ課長発見。私、あのひとに話しあったんだった。じゃ、またね」

 

ぱっと横を見たかと思うと、次の瞬間には『彼女』は近づいて来たときと全く同じ軽やかさで、おれの隣りから去って行く。

 

鳥とか猫とかじゃなくて、もはや風の勢いだな。

 

そしてふと『彼女』に話した寓話に書かれていた教訓を思い出した。



 

――状況に合わせて変化できるものは、絶体絶命の危機さえも回避する力を持っている。そしてその力を持つものは、ほとんど例外なく、いつまでも同じところに留まってはいないのだ。

 

 

 

 

::*:::*:::*::

 

 

双子座さんの short story でした。


(short story を書くのが久しぶりすぎて、

「急に何がはじまった?」ってなってしまった

お客様もいると思うのですが、

私は時々趣味で各星座さんを主人公にした

小説を書いているのです。)


 

双子座さんを思い描くと

いつも鳥か猫のイメージがあって、

どっちで書こうかなぁと考えた結果

両方だよなぁってことで

今回のような話になりました。

 

コウモリの話とか教訓の節は、

うろ覚えの知識+私の適当解釈で書いたので

あんまり信じないでください。

 

wikiでは、こんな感じで書かれてます。

 

 

訳本によっては

 

「状況に合わせて豹変する人は、

しばしば絶体絶命の危機をも逃げおおす、

ということを弁えて、

いつまでも同じところに留まっていては

ならない」

 

という教訓にしている。

 

出典:フリー百科事典『ウィキペディア』

 

 

 

 

 

「いつまでも同じところに留まってはいない」

という点では、射手座さんも同類なのですが

射手座さんの場合はともすると、

一度旅立ったらもう二度と帰ってこないかも

知れないなぁ、くらいの雰囲気があります。

 

 

それに対して双子座さんはもうちょっと現実的。

 

複数の場所を行き来して、

自分と一緒に情報を渡したり受け取ったり

「橋」のような役割を果たすひとです。

 

自分の興味を満たしつつ

みんなの利益も無意識下では考慮して動いている

ようなイメージです。

 

自由で気まぐれに見えて、実は秩序がある、

そんな絶妙なセンスと

自分の望む場所にはけろっと混ざってしまえる

チャーミングさを持っているのが

私の知る双子座さんです。

 

 

 

風星座仲間の short story はこちら。

 

 ■天秤座さん 


 ■水瓶座さん 


 

 

森下 夕