いつもありがとうございます♪

 

占星術とマルセイユ・タロットの

魅力をお伝えしながら

 

自分の心に正直になる

お手伝いをさせて頂いております

 

占い教室講師、セラピストの

星詠みびとNocco(のっこ) 

明万記子(みょうまんのりこ)です。

 

 

 

 

 

 

はじめましての方はコチラのプロフィールを

 

 

※セッションメニューが新しくなりました

 

 

 

 

● 春分図:私は私であること。

 

 

 

皆さま、こんばんは☆

 

 

 

長かった風邪の症状から

ようやく体調が回復してきた~!

と思ったら…

 

 

 

今度は右肩が痛い滝汗

●十肩!?

と思いきや、そうでもなさそう…

(腕は上に上がるの💦)

 

 

 

自分の行動を思い出してみる…

 

 

 

2日前くらいから

調子に乗って深夜まで

パソコンで色々調べていたせいで

右肩が凝り固まって力が入り過ぎている

自覚症状を昨日感じました。

 

 

 

 

なにごとも、やり過ぎは禁物。

体力が落ちているというのもあるけど

ある種の執念染みたものが今、私の中で

発動していて、どうしても納得いくまで!

ということがあり…これも私!

自業自得、肩の痛みはしょうがないです笑い泣き

2,3日で回復することを祈ってお願い

 

 

 

 

 

明日はいよいよ二十四節気の春分。
太陽がおひつじ座の0度へ移動する
ということで、占星術の世界でも
とても大切な日になります。

 

お正月のような節目、切り替わり。

 

 


1月は元旦

2月は立春

3月は春分

 


(節目がこれだけあったのに

なんだか思ったように

切り替えられていないような笑い泣き





日照時間がちょうど半々に

なる日と言われていますね。

 




そしてちまたでは”宇宙元旦”

と言われていますが…

 

 

 

ご存知かもしれませんが

この言葉は占星術師のKeikoさんによって

商標登録されている言葉なので

下矢印

 

 

 

 

 

自分のサービスなど有料化されているものに

この言葉を使ってはKeikoさんに対する

商標権侵害になるということになります!

私は使わないけど(笑)

 

 

こういうところにはこだわりたくなる私…ニヒヒ

 

 

 

 

 

さて、17日はお彼岸の入りで
春分の日前後3日間を彼岸とし、
ご先祖さまへの感謝を伝える
期間として日本では日頃の行いを
振り返ったり、見つめ見直しの時。

 

 
なぜ春分の日は祝日なのか?
とか、春分の日と占星術の関係について
過去の記事に書いています。

 

下矢印

 

 

 

それでは

今年の春分図をみてみましょう!

 

 

 

 

 

2024年3月20日(水)12時06分頃

春分 太陽が牡羊座0度へ

 

 

 

 

春分図は1年間の

国の情勢をよむチャートになります。

いわゆるマンデンとかマンディーン占星術

と言われていますが。

 

 

 

Ascは蟹座。

国の安定を求めていく

意識が現れるような

イメージが湧きます。

 

 

 

そのチャートルーラーが月で

獅子座、1ハウス。

 

 

 

 

月=私たち国民の意識

”これぞわたし”

というものを持ち、

創造していく!力強い意志を

感じます。

 

 

 

が、その真反対側7ハウスに

冥王星が180度オポジション

 

 

 

海外からなのか、得体のしれない

強い圧力を感じることになる1年が

予想されます。

 

 

しかも、この冥王星は

5ハウスのルーラーとなるので…

(5ハウスは♌の定位置ですね(;^ω^))

 

 

エンターテインメントや

創造性、芸術性にちなんだこと、

または子供に関する事、

アミューズメントに関することなどで

圧力があるのかしら‥

 

 

 

思えば、YouTubeやInstagram、

Facebook、TikTokなどライブ表現の場も

海外の運営会社…

 

 

 

これから益々強い

制約がかかるのでしょうか。

ルール変更など、多いですしね。

 

 

 

だからこそ、国を、土地を大事にしたい!

日本を守りたい!

日本食を大事にしたい!

 

 

日本人であることを

意識させられることが多い昨今。

 

 

 

 

そんな意思の表れの

Asc蟹座なのでしょうね🦀

 

 

 

 

自分たちで安心安全な場を作りたい。

そんなプラットホームを作っていくことも

大切なのかも、と思いました。

 

 

 

 

 

牡羊座の太陽は?

というと、国民を表す月と

非常によい角度120度トラインを形成。

 

 

 

太陽は国家元首、政権を表すので

国民とのよい関係性を保ちながら

調和を図りながら、国の政策を進めようと

しています。

何か大々的に政策を発表することが

あるのでしょうか!?

(太陽がMcにコンジャンクションより)

 

 

 

(今日は17年ぶりの金融政策が発表されたけど💦

マイナス金利解除…生活にどう影響あるかな…)

 

 

 

 

ですが、その太陽とコンジャンクションしているのが、

海王星であり、なにかモヤッとしたものも感じますよね。

曖昧な政策を打ち出すつもりだったら

月に変わってお仕置きしたい!(笑)

 

 

 

 

 

海外交渉の部屋7ハウスにいる冥王星と

太陽は60度セクスタイルで

月と調停の角度を取っているため

 

 

 

 

私たち国民は、国に調停してもらいながらも

半分泣き寝入りみたいな、ちょっとモヤツク

結果になるのかもしれません💦

具体的なことは分からないけど笑い泣き

 

 

 

 

 

その他天体を見てみると、

魚座にいる金星、土星が

牡牛座の木星とセクスタイル60度で

調和的

 

 

 

 

整った美意識、価値観の構築が

社会全体にというよりは、

ある種の仲間内や、団体に通ずるものとして

どんどん普及されていくイメージです。

 

 

 

筋を通してきた人の価値観が

世の中の”それを求めていた!”という人に

見つけてもらえそうな感じ。

 

 

 

9ハウスの金星、土星なので

自ら研究、発信することで必要とする人に

届くような、感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、ここで注意すべきポイントは

水星です注意

 

 

 

 

牡羊座の水星。

春分図では

ノーアスペクトなのですよ滝汗

 

 

 

10ハウスにいますし、社会的にも

とても強い主張をしてきますよね。

 

 

 

この水星は春分図の

3ハウス乙女座の支配星でもあり、

12ハウス双子座の支配星でもあります。

 

 

 

 

誰かに物を伝えたり、発信したり、

教えたりするのが3ハウス。

ものごとの闇を暴いたり

隠したり葬ったりするのが12ハウス

と捉えるならば

 

 

 

言葉や情報の取り扱いに充分注意しなければ

とんでもない結果になってしまうことも

あるのかも!?とこのノーアスペクト水星を見て

思ってしまいました。

 

 

 

 

水星自体は10ハウスに入っているので

社会全体の風潮として捉えるならば

 

 

 

まさに今話題の文春砲…

 

 

 

 

ダウンタウン松ちゃんのことは

真相は分からないけど

ほんとうなんかな?

って思ってしまう情報も見かけるので

裁判で白黒ハッキリされるのか否か。

 

 

 

2024年も引き続き、人に疑われるような

表現や曖昧な言葉遣いには気をつけて

仕事をしていきたいと思いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、太陽5度前ルールで

10ハウスにあると読むとしたら

山羊座の定位置でもあるので

とても社会的なメッセージが強い

春分図になります。

 

 

 

2024年は1月11日に山羊座の新月を迎え、

12月31日に山羊座の新月で終える。

 

 

なんとも

山羊座のイメージの強い1年

なわけです。

 

 

 

そしてAscは蟹座でしょ?

 

 

山羊座ー蟹座の対峙。

 

 

社会と家のバランス。

とも読めますが

欲求をカタチにしていくエネルギー

とも読めます。

 

 

チャート全体を俯瞰して見ても

天体が南半球に固まっています。

月以外は地平線上に。

 

 

 

ということは、テーマは10ハウス

社会、国家にあるのです。

 

 

 

牡羊座の10ハウスですから

新たなビジネスリーダーが

生まれるのでしょうか!?

 

 

 

テーマが重なって見えてくるので

春分図読み、どんどん楽しくなってきて

ここまで書きましたが

 

 

 

正直な話、最初は

全然筆が進まなかった…(;^ω^)

(厳密にはパソコンに向かう気すらしなかった(笑))

 

 

 

 

 

水瓶座にいる火星も厳密にはノーアスペクトですが

オーブ10度以内でみると、天王星とスクエア90度

 

 

 

8ハウスの火星で、

11ハウスの天王星なので…

 

 

 

人間関係のしがらみの

解放、刷新、変革。

 

 

利害関係があるものとの

決別は課題としてありそうですね。

 

 

 

好きだから付き合う。

 

 

 

損得ではなく、

一緒に仕事がしたいから

パートナーシップを組む。

 

 

 

目先の利益を考えると

ま、いっか、となあななにしがちなことですが、

実は長くビジネスをしていく上では

とっても大事なこと。

 

 

結婚生活も、友人関係も然りです。

 

 

 

 

2023年はAsc牡羊座で猪突猛進。

木星もAscに合でしたので

イケイケの勢いが凄かったと記憶しています🔥

(SNS酔いしてました(;^ω^))

 

 

 

反面、今年は蟹座。

水のサインですから

感情を大切にする価値観を持ちます。

共感性、サポート力。

それが問われる1年にもなりそう。

 

 

 

ただし、活動星座ですし、

4ハウスの定位置であるサインで、

その支配星の月が冥王星とオポジションであることから

地面が揺れる…

ようなイメージは全くないとはいいきれません。

 

アングル軸で天体がコンジャンクションしている場合も

地震は想定されます。(Mc 合 太陽・海王星)

 

 

いずれにしても

”備え”は必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが

春分を境に空気が変わっていくのも

確かです。

 

 

いよいよ春。

 

 

新しいことはじめなきゃと

焦りもあるかもしれません。

 

 

でも、大丈夫!

 

 

 

焦らず、自分のペースで

太陽牡羊座のシーズン、

ちょっとずつチャレンジしていくことを

やっていきましょう。

 

 

 

私は兎に角、体調を

万全にしたい!

 

 

 

そして”私が私らしくいられる”

マンツーマン講座のご案内なども

そろそろ順を追ってさせて頂きたいと

思っています~。

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりまして

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

【無料診断】

太陽星座から分かるアナタの才能と

15分無料ZOOM星詠みセッションの

プレゼントを受け取りたいアナタは

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

下矢印メールマガジン 

【星詠みびとNoccoの日々と星のビオトープメルマガ】

 

ご登録の手順といたしましては

こちらのリンクから(以下の画像をクリック)どうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

無料診断をお受け取りいただき、

自動的にメールマガジン登録という

形になりますm(__)m

 

毎月1回無料エネルギーヒーリング

今回からパワーアップして密かにリニューアル!

「満月ヒーリング:やりたいことでお金を稼ぐことを応援エネルギー!」

皆さまのご登録お待ちしております♡

 

 

 

 

 

下矢印インスタライブもほぼ毎日16時30分頃から続行中。

日々アストロダイスのメッセージをお届けしています。

https://www.instagram.com/hoshiyomi_nocco/