いつもありがとうございます♪

 

占星術とマルセイユ・タロットの

魅力をお伝えしながら

 

自分の心に正直になる

お手伝いをさせて頂いております

 

占い教室講師、セラピストの

星詠みびとNocco(のっこ) 

明万記子(みょうまんのりこ)です。

 

 

 

 

 

はじめましての方はコチラのプロフィールを

 

 

 

 

● サムハラ神社奥の宮へお参りに。

 

 

皆さま、こんばんは☆

 

 

昨日は20日に開催されました

岡山での「わたしが好きになるマルシェ」

に参加させていたきましたレポートを

お届けいたしましたが…

 

 

 

その前日、19日11時過ぎに

岡山県入りをしまして

占星術家の楠レイさんと合流し、

念願のサムハラ神社さまへ

連れて行って頂きました!

 

 

 

ことの発端は、私がインスタライブで

神社のお話をしいていた…

そうあれは、昨年の夏ごろのことです。

 

 

 

レイさんがサムハラ神社さんへ

思い立って行ってきたという

お話をライブで伺ったその日に

私も、YouTubeのお勧めで

サムハラ神社の動画を

偶然にも目にしていて…

 

 

 

”これは、いつか行きたい!”と

思ったのがきっかけでした。

 

 

 

1月にマルシェをするから、

その時にサムハラさんへ

ご一緒に行きませんか?と

お誘い頂いたのがきっかけで

この度の岡山旅となりました。

 

 

 

 

ここで、サムハラ神社とは…

ですが。

 

 

 

大阪市のサムハラ神社が有名なのですが、

そのルーツになっているのが、

岡山県津山市にあるサムハラ神社奥の院。

 

 

 

万年筆業界の先駆者である

津山市加茂町出身の田中富三郎氏は、

 

 

 

この地に古くから伝わるサムハラ大神を

厚く信仰していらっしゃったそうで、田中氏は

日清・日露戦争で命の危機をまぬがれたことを機に、

サムハラ大神の霊徳を広めるべく、

私財で1950年大阪市にサムハラ神社を

建立されたそうです。

 

 


大阪のサムハラ神社の知名度が上がるにつれ、

岡山の奥の宮にも多くの参拝者が

訪れるようになったそうです!

 

 

 

「サムハラ」という言葉は、

中国大陸から伝わってきたと

言われています。

 

 

 

古くからケガや災難から身を守る

”護符”に記す文字として使われた

文字だそうです。

 

 

 

だから、御守の説明書にも

「不思議の四文字」と

書いてあるんですね…💦

 

 

 

サムハラ神社は、神社という名前ですが

神社庁が管理する神社ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

↑この御守と、御朱印は

津山観光協会さまへ電話をして

管理されていらっしゃる方を

教えていただき、お電話で

その方にアポイントをとって…

 

 

 

 

参拝後にその方のところへお邪魔して

授けていただきました。

 

 

 

神職の方ではないので

タイミングがよくないと、お留守のようです。

全てがミラクルの連続でした。

 

 



ご祭神は造化三神。

これは、混沌の中からまず世界に生まれた

三柱の神様のことです。

国が生まれる前の神様です。

 

 

 

・天御中主大神(アメノミナカヌシノカミ)

・高皇産霊大神(タカミムスビノカミ)

・神皇産霊大神(カミムスビノカミ)

 

 

この三柱を指します。

 

 

 

岡山県のウェブライターさんの記事が

とても分かりやすくてお写真も綺麗。

道順なども説明されているので

気になる方はどうぞ。

下矢印

 

 

 

 

 

私が撮った写真はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

金刀比羅神社の

石碑が立っていますが

ここから入っていきます。

 

 

 

 

階段を必死に登りました💦

 

 

 

 

 

お参りの順序を何かのサイトで

見つけて、そのように回りました。

 

 

 

 

先ず金刀比羅さんにご挨拶。

 

 

そしてお隣にある荒神社さんは

またしても私のツボでした…。

 

 

お社の上に樹が生えている…

ように見える!

 

 

 

 

こちらをお参りすると、

左側の紙垂だけが

揺れている(^^♪

なんとも嬉しい気持ちに。

 

 

 

次に向かったのは、

ご神木のある高台へ。

 

 

 

少し上へと昇っていきます。

 

 

 

大きな御神木が見えてくると

風がサワサワと音を立てて

歓迎してくださいました。

 

 

 

 

 

 

とても大きくて優しくて、

触れさせていただきましたら

涙が溢れました。

 

 

 

御神木で涙が出るのは

初めてかもしれません。

 

 

 

余談ですが、忘れもしない、

勝手に涙が出た神社は

兵庫県の廣田神社さん。

阪神タイガースが必ず
優勝祈願する神社だそう。

 

 

天照大神の荒魂が祀られている神社でした。


 

この時から、伊勢の内宮にある

荒祭宮に親近感が

湧くようになっていました。

 

 

 

 

 

しばらく御神木の周りで過ごして

展望台に上り、周辺の景色を楽しみ…

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、次の目的地へ。

 

 

旧サムハラ神社のお社とされている場所へ。

 

 

 

こちらの敷地に入る手前から

なにやら空気が変わるのが分かりました。

ほわん、とする感じ。

ピンと張り詰めたというよりも

無な感じです。

 

 

 

 

私が撮った、旧お社の前の写真。

 

 

 

そこに立つ私をレイさんが撮ってくださった写真。

この違い、分かります?

 

 

 

御神木は風を感じたのに、

旧お社の場は無風。

 

 

 

にもかかわらず、ちょっと先に目をやると

小笹が小刻みに揺れていたりして

歓迎されているのかなと思いながら

しばらくそこで過ごしました。

 

 

 

レイさんが石碑のあたりが温かいと言い出し…

私はそこまで温かさを感じられなかったのですが

旧お社の場に居るだけで元気になってきた

気がしたのです。

”お腹が空いた”

そんな言葉を発していました(笑)

 

 

 

 

石段が損壊していて登れないので

立ち入れない旧お社。

 

 

 

後で調べた記事を振り返ると、
”ゼロ磁場”と呼ばれる場所が
サムハラ神社さんの敷地内にあるとのこと。





私はそれが御神木と旧お社のラインに
あるのでは!?と感じました!

 

 

 

 

 

ゼロ磁場は昔、兵庫県の沼島へ
行った時にも感じましたが
私にとってはテンションが上がる感じです。




体の不調が良くなる方もいれば、
その場に長くいられない方も
いらっしゃるとか。





N極、S極が相殺し合って
磁力が存在しない状態になるのですが、
磁力が無になるわけではないそうで…




むしろ、何かエネルギーを育む場所。





とのことでした。



 

 

空気感は無に感じたけど、
エネルギーは無ではない場所。
なんだか不思議な感じでした。



 

体調面にも変化を感じ…

体内の氣がグワッと巡った、

そんな感じです。

 

 




そして、最後に今現在の

サムハラ神社さんのお社へ。


 

 

 

 

 

 

 

綺麗な感じで、

新しいという雰囲気もします。

 

 

 

 

 

参拝の作法は、6礼8拍手とのこと。
それに乗っ取り、素足で丸いところに立ち、
お参りを…世界平和と地球、宇宙の存続を
祈ってまいりました。





それまでは敷地内で人に会うこともなく
レイさんと二人でしたが、
こちらのお参りを終えると次の参拝者が。





平日だったからか?
本当に人が少ない神社。





自然豊かで、緑色の木々も多くあり
冬なのに驚きでした。







山の中にひっそりとたたずむ
宇宙を司る神社。

 

 

 

 

 

そんな雰囲気を味わいながら
その地を後にしました。





これは自分のためだけではなく、
私が関わる全ての方々の幸せと
この地球、宇宙の幸せを祈る
場所だと思い、そのように
神さまにお伝えいたしました。





こうやって、サムハラ神社さまへの
ご挨拶は無事に終了。

 

 





エネルギーが満タンになった感じで
大変来させていただきまして

本当にありがとうございます!

と思いました!





来ることになっていた。





そう確信したエピソードは
明日のブログで。

 

 

 

 

 

岡山名物をレイさんに伺うと…

牡蠣推しでしたので、

夕飯はレイさんファミリーと

牡蠣お好み焼きなどを頂いて、

満足状態でお宿へ。

 

 

 

 

牡蠣の大きさにびっくり!!

 

 

 

 

お宿も最高でした。

 

 

 

宿泊先ではたいてい睡眠不足になる

私ですが、ベッドの硬さが丁度よくて

空気も流れていて大丈夫でした。

 

 

 

 

全ての出来事に感謝の

一日でございましたm(__)m

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート


 

 


15分無料星詠みセッションの🎁受けたりたい方はコチラを

ポチッとしてね。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

下矢印NEW1/31スタート 月1回のワークショップで自分のことを語りませんか?アナタのお話が誰かを元気にする時間になります。

1,2月分は能登半島地震チャリティーワークショップです。

 

 

 

 

下矢印2023年を振り返り2024年の秘密の作戦会議!特別セッション 

メルマガ読者様 公式LINEご登録者さま限定

リクエスト頂きましたので1月末まで開催します!

 

 

 

 

下矢印メールマガジン

【星詠みびとNoccoの日々と星のビオトープメルマガ】

 

ご登録の手順といたしましては

こちらのリンクから(以下の画像をクリック)どうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

無料診断をお受け取りいただき、

自動的にメールマガジン登録という

形になりますm(__)m

 

毎月1回満月の頃に

無料エネルギーワークお金のブロック解除もプレゼント🎁

皆さまのご登録お待ちしております♡

 

 

 

下矢印インスタライブもほぼ毎日16時30分頃から続行中。

日々アストロダイスのメッセージをお届けしています。

月の半ばに1回、ご相談にお答えするライブも開催