いつもありがとうございます^^

 

星をよみたい…星を身近に感じ、

日々を大切に生きる人のお手伝いを
させて頂いております、 

占い教室講師の 星詠みびとNocco(のっこ)

明万記子(みょうまんのりこ) です。

 

 

 

 

はじめましての方はコチラのプロフィールを♬

 

 

● 春分の日3月21日6時25分太陽がおひつじ座へ。

 

 

皆さま、こんばんは☆

 

 

本日は朝からとても気持ちのよい1日。

 

プランターに植えた水仙が

もうすぐ咲きそうです!

 

 

 

 

 

 

 

チューリップもぷっくらと蕾が!

 

 

 

 

午前中は2月から星詠み講座をスタートされた

受講生さまとのお時間で、

天体のお話をしていましたが

「説明が耳に入ってくることで、

今まで独学をしてきたけど

色々と分かりやすいです」

ということを言っていただきました。

 

 

そうやって直接言って頂けて

本当にありがたいです!

 

 

もっと分かりやすくお伝えしたい!

と思い、また私も深めていきたいと思います。

 

 

 

午後からは、昨夜、畑の先生に頂いた

山のわらびの調理を。

 

この葉っぱを処理することで、辛みのある

葉ワサビとしてご飯のお供にいただくことが

できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて作ってみましたが、

密閉させるまでの時間の短さが

勝負だったそうで💦

 

 

私はのんびりと写真を撮ったり、

匂いをかいだり味見をしたりと

やっておりまして、報告したらば

”眺めてはいけない”と叱られました(笑)

何事も経験ですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

塩もみのあと、

80度くらいのお湯でサッと湯がいて

冷やし、砂糖を混ぜて密閉する。

 

 

一晩冷蔵庫で冷やして…

明日の実食が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ二十四節気の春分。

太陽がおひつじ座の0度へ移動する

ということで、占星術の世界でも

とても大切な日になります。

 

 

お正月のような節目、切り替わり。

 

 

 

しかも、18日はお彼岸の入りで

春分の日前後3日間を彼岸とし、

ご先祖さまへの感謝を伝える

期間として日本では日頃の行いを

振り返ったり、見つめ見直しの時。

 

 

 

なぜ春分の日は祝日なのか?

とか、春分の日と占星術の関係について

過去の記事に書いています。

下矢印

 

 

 

 

 

2023年3月21日(火)06時25分頃
春分 太陽おひつじ座入り

 

 

 

 

春分図は1年間の国の情勢をよむ

チャートになります。

 

 

が、私たち一人ひとりにも

影響があるには間違いありません。

 

 

 

先ず見るところは、Ascおひつじ座

落ち着かないイメージの1年かもしれませんが、

Asc 合 木星♃  というアスペクトがあり、

自分自身の意識において善きことを想像できる

1年であろうと思います。

 

 

 

ただ、おひつじ座木星のスピードたるや、

早い早い(笑)

1年間の影響を見るのが春分図ですので、

2023年はおひつじ座木星の影響を感じやすい

ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのAscおひつじ座のルーラー火星♂と

木星♃がクインタイル72度という調和座の

第3種アスペクトを形成しています!

 

 

 

これはやはり、時が流れるのが早そう!(笑)

ですが、行動力が増したり、発展性のスピードが

早かったりと、慌ただしい1年の予感ですね💦

 

 

 

 

また、火星♂が在室しているのは3ハウスですから

情報や知識、好奇心を満たすためのエネルギーが

活発になりますし、情報量も多いと思います。

 

 

出版や交通、SNSも3ハウスの分野。

 

 

 

何か新しいSNSツールを開拓していけば

よいのかな!?と個人的には最近思いますし、

実際に海外では色々と開発されているようですね!

情報に敏感でありたいと思います。

正しい情報なのか?

自分にとって必要な情報なのか?

色々とこの2年間で鍛えられてきた気がしますが。




 

 

 

ただ、この火星♂。

12ハウスに在室の太陽☉、海王星♆、水星☿と

スクエア90度という不調和座を形成しています。

 

 

 

 

12ハウスはこれまで目に向けてこなかったことを

問題として解決していきたい分野。

置き去りにしてきた問題の清算

などを扱うお部屋です。

 

 

 

その部屋から、3ハウスに向かうエネルギーが強いので、

今まで目を向けてこなかった情報に関して気になったり、

曖昧なもの、適当にあしらわれてきたものに対しても

白黒ハッキリさせたくなるのかもしれません。

 

 

 

世の中の風潮として

闇を暴く・・・じゃないですけど

隠されてきたものがオープンに

なるような感じ…!?

 

 

 

うーん、社会問題としては

色々思うところはありますが・・・

書くのはやめておきますアセアセ

 

 

 

 

その他ポイントは

おひつじ座の水星と

ふたご座の火星。

 

 

 

この関係性は互迎(ごげい)

ミューチュアルレセプション

と言って、本来の支配星を交換状態で

配置されている状態を指します。

 

 

 

これがあると、火星と水星は

コンジャンクション0度と同じような

天体のエネルギーを発揮するので、

考えていることをすぐに行動に移したり

ひらめきというのも大いにあり得る

エネルギーですね!

 

 

 

慎重に動く

というイメージもありません。

 

 

 

 

チャートの左半分(東半球)側に天体が集まっているので

自分で考えたことを自分で行動に移していく!

 

 

 

まさに、自分で

自己実現していくんだ!

という力強い意志を感じる配置です。

 

 

 

 

ただ、国民の意識を示す月☽は

12ハウスに在室しており、

天王星♅とセクスタイル60度を形成のため、

自分の内側にある問題にフォーカスし、

解決して、様々な変化に対応していきながら

個人の新しいフィールドを作っていく!

 

 

 

そんな意識が芽生える人が多い

1年にもなるのかな?と想像いたしました!

 

 

 

 

 

 

そうそう、3月17日(金)の夜に

YouTuberヒカルくんが作った

チーム【ネクストステージ】の解散を

発表しました。

 

 

 

”会社として考えた場合、チーム全体の

能力をあげていくことを考えるよりも

ヒカルという自分自身の能力を全面的に

使っていったほうが断然いいと判断した”

 

 

そんなニュアンスの説明をしてくれていました!

 

 

 

ヒカルくんの”目標”を達成するためには

今、こうするべきだという結論に至った。

それは、自分のことを一番に考えた結果ということで

 

 

 

この春分図の記事を書いていて

ヒカルくんの話を思い出し、

どれだけの人に助けられ、

どれだけの人と楽しい思い出があったとしても

成長していくために選択していく道があったとしたら

大切にすべきは”自分”だよね…。

 

 

 

自分が決めたこと、

自分が無理と思ったこと

 

 

それが答えなのであり、

遠慮なく行動に移せば

よいのだと思うのです。

 

 

 

おひつじ座火星のエネルギーは

まさに、自分の内側にあるものを

外に出す力。

 

 

そして、嫌なもの、無理なものは

NO!と言う力でもあります。

 

 

その火星力を使っていく

1年になるのだろうなと

時代の先端を行くヒカルくんの動きをみて

春分図と重なるものを感じました。

 

 

 

 

春分前の解散はまさに断捨離。

思い切って動くことで、また

新たなエネルギーが湧き出てくることと思います。

すでにご本人はスッキリされていて

新しいアイデアが降っているとか!

楽しみに次の活動を待ちたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、おひつじ座のイメージを

ネガティブな言葉で言うと

無鉄砲な独りよがりな判断を

推奨しているわけではなく、

そうせざるを得ないことの裏には

 

 

 

12ハウスの深層心理や、潜在意識、

内なる自分の心との共鳴があり、

 

 

 

”自分の心に正直でありたい”

という欲求があると思うので、

感情的に繊細であることを隠すことなく

表現していってほしいと思いますし、

 

 

自己実現するためには、

何が今、必要なのか

 

 

ここを突き詰めて形にするように

行動に移していけば

 

 

1年後の景色は違うような気がします。

 

 

 

自分の心の声に従うということは

いつも心掛けていますが

休みたいとか、中止したい、というような

声を無視してやり続けていると

身体に支障をきたすこともありますよね。

 

 

 

自分が没頭してできることは

何なのか?

これから益々意識させられる時代に

なっていきそうですね。

 

 

長くなりましたが

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

15分無料星詠みセッションの

🎁受けとりたい方はコチラを

ポチッとしてね。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

うずまき3月21日募集スタート バースデー特別セッションのお申込みはコチラ

下矢印

 

 

 


 

うずまき通常の星詠みセッションのお申込みはコチラ

下矢印