蟹座22度(蟹座21度0分〜21度59分)

(日本語訳)
蟹座22度 ヨットを待っている女

これは、人間の魂に真の力を与える創造的な落ち着きと静かな視野の広さの象徴であり、現状に持続的な関心を寄せる才能と、物事の潜在的な可能性のひとつひとつに対して建設的な態度を与えるものである。

ここで(この度数の人は、自分のためにやってくるかもしれない船を意識しながら、自分の運命を高揚させ、人生をより永続的な現実に到達させるのは、事実の積み重ねではなく、アイデアが十分に満ちていることであることを学ぶ

キーワードは「equanimity(均等性)」である。

プラスの場合は、偶然の出来事や状況の流れの意味を確実に洞察することができる

マイナスの場合は、幸運の偶然に無分別に依存することになる
原文
CANCER 22  A woman awaiting a sailboat 
This is a symbol of the creative poise and quiet range of perspective which give real power to the human soul, endowing it with its gift for sustained interest in the present situation and its constructive attitude towards each ramifying potentiality of things to be. Here man exalts his destiny as he is aware of the ships that may come in for him, and he learns that it is through the consummation of idea and not the pyramiding of facts that life achieves its more enduring reality. The keyword is EQUANIMITY. When positive, the degree is a sure insight into the meaning of chance events and the current drift of circumstance, and when negative, senseless dependence on accidents of fortune.

(出典:Marc Edmund Jones “ SABIAN SYMBOLS IN ASTROLOGY)

...........................................................................................

蟹座22度 ヨットを待つ女


日常的なところでは満たされない、夢のような暮らしを求めて、待ち続ける人です。いつまでもこの憧れを抱き続けるために、純粋な心を失わない人が多いのですが、しかし希望を果たすのには非常に時間がかかるでしょう。


 オペラは芸術的な表現の場であり、それは日常の繰り返される緊張感のない体験とはまったく違います。この前の蟹座21度の「プリマドンナ」は、生活の場の中で、日常ではなかなか得られないテンションの高さをオペラの中に求めていました。そしてそのために非常に積極的に働きかける行動をとりました。しかし結局のところ、生活は生活であり、この中で芸術的な完成度や理想的満足を求めることは難しいでしょう。しかし、次の蟹座22度でこの要求は非日常的な体験に向かうと考えてもいいでしょう。
 蟹座22度は、世俗の中に存在しえないものを世俗に求めることをあきらめ、もっと違う神秘的で真に感動的な体験を期待している心を表しています。それは恋愛の完全な達成かもしれません。ただこれは積極的に働きかけるのではなく、いつまでも来ないヨットを待ち続けてずっと埠頭に立っている姿を表していますから、その点では受容的な精神を意味しています。21度が尖ったものなら、22度はへこんだ形。この対比は、山羊座の同じ度数のサビアンシンボルを考えるともっとはっきりします。
    鏡関係にある山羊座22度は “敗北を優美に認める将軍” です。本来、戦争には勝たなくてはなりません。この勝つための行動こそ山羊座21度の「リレー競争」です。22度で「将軍」は負けてしまうのですが、「敗北」という行為の中で、実は勝った者には決して得られないものを手にします。そもそも物質的な競争において勝つものは精神において負け、競争において負けたものは精神においては勝つという相反的な関係があります。「将軍」は負けることで精神の広がりを獲得し、その姿勢に対して評価が与えられるということなのです。これには蟹座の「ヨットを待つ女」と同一の意味が隠れています。世俗的な成功という面から引いてしまった「女」は、町の果てにある埠頭で、水の中からやってくるはずの未来へのすばらしい夢を待っています。そしてそれは、世俗的な世界での成功をあきらめてしまわない限りは追求できないものなのです

 蟹座22度の「ヨットを待つ女性」のシンボルは、いつまで待っても何も来ないということではなく、むしろ待ち続け、期待を強く抱くことで、磁力的に目的のものを引き寄せる性質であることを表しています。その姿勢が、「鳥に水をやる」(天秤座22度)ことに等しいのです。ということから、このような度数を持つ人に、「何か欲しいものがあるなら、自分から行動して手に入れないとだめだ」というアドバイスは適していないということになります。

 進行天体がこの位置にある時


 自分から働きかけるのではなく、望むものを引き寄せるような姿勢になりやすい時期です。また日常的な楽しみごとには、もう興味を抱きにくくなりつつあり、普通では手に入らないものに興味を持つことが多いので、ますます行動的でなくなりがちです。周囲から見ると何もしてない怠惰な人に見えるかもしれません。


出典:『愛蔵版 サビアン占星術』松村潔)


...........................................................................................


この記事の出典はこちら


...........................................................................................


生年月日からあなたのサビアンシンボルを知ることができます↓ 

(サビアンシンボルは数え度数を見るのが普通なので、たとえば山羊座の9.47度の位置にあるサビアンシンボルは「山羊座10度 手から餌をもらうアホウドリ」を見ます。)