双子座21度(双子座20度0分〜20度59分)

(日本語訳)
双子座21度 労働者のデモ

これは、人間の揺るぎない普遍的精神の象徴であり、自分の周囲を固めている財産や私権という線(引き)は、社会的な責任の構成要素となるのでなければ、妥当性(or 有効性)のない制約でしかないという認識の象徴である。

逆転した象徴に暗に示されているのは、権利と正しさは、それを確立し維持しようとする意識的な努力の範囲内でしか通用しないという事実である。個人も集団も、自らの正当性を効果的に表現することで繁栄する(or 成功する)

キーワードは「representation(表現)」である。

プラスの場合は、些細な幸福や不便を犠牲にしてでも大きな問題に取り組む一貫した勇気がある

マイナスの場合は、無益な悪意や虚勢がある
原文
GEMINI 21  A labor demonstration
This is a symbol of man's unimpeachably universal spirit, and of his realization that the lines of property and private rights which he finds entrenched all around him are limitations without validity except as they constitute a social stewardship. Implicit in the reversed symbolism is the fact that right and justice only prevail to the exact extent a conscious effort is made to establish and maintain them. Individuals and groups will prosper as they dramatize their own justification effectively. The keyword is REPRESENTATION. When positive, the degree is a consistent courage in attacking major problems at any cost of minor well-being or inconvenience, and when negative, futile ill-will and bluster.

(出典:Marc Edmund Jones “ SABIAN SYMBOLS IN ASTROLOGY)

...........................................................................................

双子座21度 労働者のデモ


かなり無理なことをしてでも、自分の個人的な能力をぎりぎりまで発揮する場に向かう人です。結果的に神経が疲労したり、ストレスが増加しますが、現代的に忙しく活動することに執着して、たくさんのことを同時にこなそうとします。


 双子座8度も似たようなシンボル“産業労働者のストライキ”でしたが、そこでは持てる者と持たざる者との立場の逆転が目的でしたし、それに「ストライキ」ですから「働かない」という意味になります。一方、この双子座21度の「デモ」は、労働運動で練り歩くことを表しています。
 そもそもどのサインでも21度はそのサインのもっとも強力な部分が出てくることを考えると、この“労働者のデモ”かなり積極的な行動を意味しています
 前の20度は、季節や地域などの自然界の限界を乗り越えて、いかなるものも用意できる「カフェテリア」を示していましたが、次のこの21度では、自然界の限界を乗り越えてしまった結果、今度は自然界の情報が聞き取れなくなってしまいます。たとえば猛烈に仕事をしていると、身体からのメッセージは聞こえなくなります。眠いとか疲れたなどという身体の訴えが聞こえなくなると、一見、調子がよくて積極的な活動ができるように思えますが、無理を続けていると、ある日唐突に身体が反乱を起こして異常事態に陥ります。“労働者のデモ”というシンボルは、自分の目的のために働く自分の身体を労働者と考えれば、過剰な知性活動によって権利を無視された自然界の代理人である身体が、正当な権利を主張して「デモ」をするというイメージが見えてきます。
 牡羊座21度のシンボルが、牡羊座の戦う力を極限まで発揮した“リングに上がる拳闘士”であるように、この双子座21度の持つ知性や頭脳的な能力も、かなり強めに働くということなのです。

 双子座の知的活動は射手座や魚座に比べると具体的で地上的ですから、たとえば雑誌の連載を抱え込み、テレビの取材で海外に出かけ、同時に講演会をこなし、趣味の釣りにも出かけ、そこで携帯電話で打ち合わせをしているような人を思い浮かべます。それはそれで本人としては楽しいでしょう。

 進行天体がこの位置にある時


 知的な活動力がピークを迎え、身体時計を狂わせるようなマルチな活動してゆく時期になりやすいでしょう。このような時には、遊びにしても、一つをのんびり取り組むというよりは、仕事も遊びも混乱するようなリズムで同時進行させるようとするはずです。自分の処理能力がどこまでものか、試してみたくなります。思い切りたくさんのことをしてみたいと思っている人は、一度はそれをしてみてもいいでしょう。今がその時期かもしれません。


(出典:『愛蔵版 サビアン占星術』松村潔)


...........................................................................................


出典はこちら↓


https://www.amazon.co.jp/Sabian-Symbols-Astrology-Symbol-Explained/dp/094335840X


https://www.amazon.co.jp/愛蔵版-サビアン占星術-エルブックス・シリーズ-松村潔/dp/4651201091