牡牛座18度(牡牛座17度0分〜17度59分)


(日本語訳)
牡牛座18度
窓からバッグを外に出している女

これは、生きることのあらゆる目的と機能に対する奉仕という魂の崇高な務めの象徴であり、一般的に人の(集団)全体の目的(の達成)を促進するような個人の自己実現の象徴でもある。


ここには、あらゆるありふれた活動の高揚がある。(この人の人生は、誰もが仲間をますます意識し、日々の生活の中で彼ら(仲間を励まそうとするような共同体が実現するとき、究極の結実を迎える(=最高の成果を得る)。


キーワードは「facilitation(進歩や改良に手を貸すこと)」である。


プラスの場合は、特定の目的のために経験の要素を使いこなすことにおいて、高い能力を発揮する。


マイナスの場合は、現状の物事に対する不満がある、または物事を扱う際に完全に無能である。

原文

TAURUS 18 A woman holding a bag out of a window 

This is a symbol of the soul's high ministry of service to every purpose and function of living, and of the individual's self-fulfillment as he furthers the over-all ends of men in general. There is here an exaltation of every commonplace activity. Life comes to its ultimate fruition as a community realization, with everyone increasingly aware of his fellows and ever seeking to encourage them in their daily routine. The keyword is FACILITATION. When positive, the degree is high personal effectiveness in commandeering the elements of experience for any particular purpose, and when negative, dissatisfaction with things as they are and complete ineptness in handling them.


(出典:Marc Edmund Jones “ SABIAN SYMBOLS IN ASTROLOGY)

...........................................................................................

牡牛座18度

バッグを窓から外へ出している女


この度数の人は、自分がため込んだこだわりや、考え方などを一気に公開して解放することで、自身の内面をすっきりとさせます。思いこみが激しいのですが、それを解放するために、結果的に思いこみは長続きしません。


  「バッグ」は個人的な荷物を運ぶもので、そもそも誰にも中身を見られたくはありません。それを窓から外にぶちまけると、中からいろんなものが落ちてきて、知られたくない秘密がご近所に公開されたりするのですが、そもそも「バッグ」をぶちまけたのは本人です。

 自分が個人的にため込んだものと、外界との落差を埋めてゆくためには、自分のものを外にぶちまけるか、外のものを自分の中に持ち込むか、どちらの手段でも果たされます。すると、当初はショックがあっても、そこでは外との親しみのある交流が生じます

 牡牛座16度から自分の思いをため込んで、そのために17度では戦いもしたのですが、十分に自信ができてくると、剣で武装することなく、思い切って自分の思いをバッグをひっくり返すように暴露するのです。

 自らの中に蓄積された偏見や思いこみというものは、外に出すことで空にされ、修正されます。そうやって、16度と17度で発生したものの見方の偏りを正そうとするのです。

 そもそも牡牛座は個人のエゴを育成するサインですから、放置していると思い込みや偏見は蓄積され続けます。18度はそれを一気に解消しようとする行為です。

 しかしながら、それでも自分の確信となる考え方は消耗することはありません。むしろ無駄なノイズがなくなったぶん、もっとシャープでわかりやすい方針が見えてくるでしょう。


 固定宮の18度は、16度で到来した影のサインの力が平均化し、それぞれのサインの資質の中に溶け込んでゆくプロセスを表しているのです。


​ 進行天体がこの位置にある時


 隠し資産がばれて税金として持っていかれるというような体験をする人もいるでしょう。しかしこの牡牛座の段階では、たいていの場合、自分がこれまで秘密にしていたものや、押し隠してきた考えなどを、自発的に外に解放することで、もっと大きな行動範囲を得る結果になりやすいはずです。ここでそれまでの行き詰まりを打開することができます。何かが失われたかのように感じるかもしれませんが、もっと大きなものを得ます。


(出典:『愛蔵版 サビアン占星術』松村潔)

...........................................................................................

出典はこちら↓


https://www.amazon.co.jp/Sabian-Symbols-Astrology-Symbol-Explained/dp/094335840X


https://www.amazon.co.jp/愛蔵版-サビアン占星術-エルブックス・シリーズ-松村潔/dp/4651201091