牡羊座19度(牡羊座18度0分〜18度59分)

(日本語訳)

牡羊座19度 
魔法の絨毯(じゅうたん)


これは、人間の精神と魂の自由が、通常の見込み(見通し)からかけ離れた可能性(を有するもの)に広く翼を広げて興味を抱くことによって、断続的に拡大していくことの象徴であり、ここでは、人の身になって感じる、あるいは想像力豊かな自己実現の側面が表現されている

その結果、経験を俯瞰するという、あるいは自己の考えや利益にとらわれることなく理想主義的な発展の可能性(のある事柄)に参加するという、心の無限の能力が明らかになる。

人間関係は、正確に(その人の)望む範囲でのみ当人のものとなる。

キーワードはpanorama(全景、概観)である。

プラスの場合、すべての人が自分のものにすることができる広い天賦の才能を完全に実現している。

マイナスの場合、普通の生活からの乖離(かいり)があり、その責任を蔑(さげす)んで拒絶する。
原文
ARIES 19 The magic carpet 
This is a symbol of the periodic expansion of man's freedom of spirit and soul through his widely winging interest in potentialities far removed from his normal promise, dramatized here on the side of a vicarious or imaginative self-fulfillment. There is in consequence a revelation of the mind's infinite capacity for an overview of experience, or for a participation in the idealistic possibilities without any necessary self-involvement. Human affairs become personal only to the precise extent desired. The keyword is PANORAMA. When positive, the degree is full realization of the broad endowment which every man may make his own, and when negative, detachment from ordinary living and a scorn for its responsibilities.

(出典::Marc Edmund Jones “ SABIAN SYMBOLS IN ASTROLOGY)
...........................................................................................

魔法の絨毯


大風呂敷のアイデアを思いつくことが多い人ですが、それこそ自身の中の強い活力を呼び起こすための儀式なのです。おとなしくする必要はありませんあっと驚くことを思いついて人生を勢いづけましょう


 16度以降、急速に力を失った牡羊座は、18度では規則的な行為を黙々と続けることで少しずつ力を取り戻してきますが、まだ本調子ではありません。やはり元気になるためには、多少いいかげんでも大風呂敷を広げるのが一番です。というのも、牡羊座は火のサインであり、活動宮だからです。
 何かから受動的にエネルギーを受け取るのではなく、自分で自分の火を起こすのが牡羊座本来の特徴。この度数では、その牡羊座らしさを取り戻します。実績や証拠など一切度外視して自説を押し切る気分になれれば、この度数の人は自身を思い切り元気にすることができるのです。
 日本では大風呂敷、それは西洋式に言いかえると、もちろん「魔法の絨毯」です。ここで多くの人が牡羊座のキャラクターを思い浮かべ、どうしようもない大風呂敷を広げる人々を連想するでしょうが、この行為の前提には活力の落ち込んだ16度から18度までの経緯があるのですから、これはむしろ、自分を鼓舞するために話を大げさにしているのだということを理解する必要があります。
 また障害を想像力で乗り越える行為は、常に発明や発見を生み、あらゆる産業を活性化させてきた原動力です。この度数の人々の中には、確かにまったく根拠なしに言いきる人や、壮大なほらを吹く人もいるのですが、想像力で真に新しいことを生み出す人々も間違いなくいますこの力を使って創作に才能を発揮する人もいます

 各サインの19度は、それまでの影のサインの影響を取り込んだ上で、新しい可能性が広がる段階と言えるのです。

 進行天体がこの位置にある時


 何か景気のいいことをして自分を燃え立たせたくなり、生活が一新されるような気分になります。実際にうまくいけばそんな変革が起きるでしょう。心を自由にして罪のない想像をして自分を元気にする場合もあります。そのためには子供が好むような童話を読んでみることも有益でしょう。自分で自分を高めるという点では外部に依存する時期ではなく、活力を自身の中から掘り出すのが一番です。

(『愛蔵版 サビアン占星術』松村潔)

...........................................................................................

出典はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/愛蔵版-サビアン占星術-エルブックス・シリーズ-松村潔/dp/4651201091


https://www.amazon.co.jp/Sabian-Symbols-Astrology-Symbol-Explained/dp/094335840X