2024年7月28日

 

TOPの落ちパク! 達成


【起死回生の40弱! 重みと引きはこのサイズだね】

 

注意:内容に関して、あくまでも個人の見解であり、決して断定するものではございません。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

【メインタックル:今日も3本】

 

Rod1:Megabass:F-1 69 XKS Kirisame

Reel2:Daiwa:Certate2004

Line:シーガー完全シーバス (0.6号)

leader :なし、直結び(スナップあり)

 

Rod1:Megabass:F-2 64XS Multi Player

Reel2:Daiwa:15Certate2508

Line:シーガー完全シーバス (0.8号)

leader :シーガーナイロン(8lb)

 

Rod3:Megabass:F-1 60X UltraFunction

Reel3:Shimano:20メタニウムHG

Line:シーガー ナイロン(8Lb)

 

うお座うお座今日のラウンド1公園下からの土管うお座うお座

「報」

【こんなにジャンプするスモールを初めて見た暴れん坊】

 

天候:雲の多い晴れ

時刻:15時00分〜17時30分

気温:35.6℃(昨日の気温36℃)

水温:30.7℃(先週の水温:26.6℃)

湿度:42%(風がないので汗が吹き出る)

気圧:1,009.0 hPa

水量:水量は若干少ないかな

水質:流れも弱く、ボトムには「トロ藻」がびっしり

水深:手前1.1m〜流心最深部1.9m、対岸0.5m(推定)

風力:0m〜1m(たまに微風が)

体感:半袖、短パンでも汗だく

同行者:息子、地元バサーさん、フジさん

ポイント:駐車場からブロックを降りてテトラ帯へ

 

ルアー:フジペン、フジ・ジョイントミノー、POP-X

   DOG-X、ゲーリー、MMZ、羽系TOP他

 

■ポイント概況【先行者下流に2名、上流に1名】

 

・公園下に到着したら、フジさんと地元バサーさんの車を発見。その真ん中に駐車した。(邪魔するようにw)

 

ここ数週間、当たりが全くなく、このポイントは死んでしまったようだ。魚の気配すら全く感じず。

 

【流れは良い感じなのだが、ボトムのトロ藻が!】

 

フジさんは他のポイントへ出かけているそうだ。地元バサーさんは、カヌー教室の様子を見に行くとのこと。

 

僕と息子は、土管ポイントへ行ってみようと! 先行者が2名いらしたら、そのポイントでは出来ない。

 

薮が生い茂り、いつものショートカットではポイントに行けない。。。グルーっと回って、藪の薄い部分を突き抜けて行かないと到着しない。

 

ポイント到着しても、陸はとても歩ける状態ではない。下画像の赤線をじゃぶじゃぶ入るしかなかった。そしてラッキーな事に、先行者は不在であった。


【薮が凄すぎて、水中を歩くしかない・・・】

 

この先も先行者はいない。これはチャンスか!

ここはトップで行くしかない。フジペンをキャスト。軽快なドッグウォークをさせながら、3キャスト。反応は? ?

 

水面が穏やかと言うより、静かすぎる。ここで閃いた!

「羽もの」だ。先日入手した、羽ものを壁に向かってキャスト。壁から20cm手前に落とした瞬間。

 

「ジュボ!!」

 

オー、これは喰った! すかさず、ハードフッキング。

ロッドに重みと、トルクフルな引きを感じる。手前へのリトリーブ中に何度もジャンプを見せる最高のファイター。

 

フックUPは完璧に決まり、2本のフックが掛かっている事も確認出来たので、息子にロッドを渡し、ネット、メジャーの準備。あ、ネットは車に忘れたw

 

魚とのやり取りは3歳からの英才教育で培ったテクニックで上手にいなしていた息子。水中に入り、無事にハンドランディング完了。

 

「重い!」

 

先週のボウズに対して、なんとか復完了!

 

【魚を掛けてから、息子にロッドをタッチして水揚げ】

 

【流れはほぼ無いが、水質は悪くない。なぜ?】

 

【シャローには、珍しくラージの個体も確認。久々に見た】

 

さて、その後このポイントは静寂に包まれる。良型を釣り上げて、静かな水面から賑やかにしてしまって、すっかり魚たちはスプークしてしまったのだろう。

 

息子もワームに切り替えたが、近寄ってくるが喰わないとのこと。大好きなダウスイをキャストすると、20-25cmくらいのラージが追いかけてくるが、喰わない。

 

でも、このチェイスが面白い。止めると離れ、ゆっくり巻くと、しっかり着いてくる。親とでも思っているのか。スクールが完成する。

 

これ以上粘っても厳しいだろうと。。。

 

「移動」

 

うお座うお座今日のラウンド2お気に入りうお座うお座

 

「鼈」

 

【刺してきたのは、すっぽんでした。。。】

 

天候:雲の多い晴れ

時刻:16時30分〜18時50分

気温:33.8℃(昨日の気温36℃)

水温:30.3℃(先週の水温:26.6℃)

湿度:49%(風がないので汗が吹き出る)

気圧:1,008.7 hPa

水量:水量は若干少ないかな

水質:流れも弱く、ここもボトムには「トロ藻」

水深:手前1.0m〜流心最深部1.5m、対岸0.3m(推定)

風力:0m〜1m(たまに微風が)

体感:半袖、短パンでも暑くてヤバイ

同行者:息子、地元バサーさん、フジさん

ポイント:駐車場からブロックを降りてテトラ帯へ

 

ルアー:フジペン、フジ・ジョイントミノー、POP-X

   DOG-X、ゲーリー、MMZ、羽系TOP他

 

■ポイント概況【先行者下流に2名、上流に1名】

 

・誰もいないと思って、上流部に向かう。草むらで見えなかったが、厳つそうな方が。。。挨拶しても無視。距離はあったはずだが、僕が狙いそうなポイントにわざとキャストしてくる。

 

【雰囲気は良いのだが、流れが弱い】

 

初めて見る方ですが、挨拶はしてほしいですよね。僕自ら離れてトラブル回避。嫌だね。。。

 

気を取り直してOSP-MMZで当たりを何回かは感じ取ったが、乗らないお豆攻撃。

 

暑さで疲れ果てていたが、集中力は落ちていない。そして誰もいなくなったのが18:45分頃。このラスト1キャストで帰ろうと思っていたら、大きな重い当たりが発生!

 

「ゴン!」

 

これは期待出来る! 今日2本目の良型に違いない! ガッチリとフッキングも決まり、グングン引いてくるが、途中から一切暴れない。

 

鯉じゃない、ナマズ? なんだこれ?

 

「(鼈)すっぽん!」

 

見事に口周りにフックアップしている。良かった、亀ちゃんにフックを飲まれると厄介なので、すぐにフックを外してあげて、そーっとリリース。元気に潜って行きました。

 

甲羅の大きさは確実に30cmはある大型のすっぽん。アカミミ亀はびん沼で良く掛かるけど、すっぽんは初めてかもw

こんな立派なすっぽんを見るのも初めて。

 

息子は暑すぎて、車で待っているので、すっぽんリリース後に、撤収、納竿したとさ。

 

【この時間帯の入間川が大好きなんだ】

 

いやー今日も苦しかった。

これが「苦釣行」

 

では、また来週です!

 

乱文のご一読、誠にありがとうございました! 

 

来週も入間川釣行をお届けする予定です。

 

#入間川

#川

#ルアーフィッシング

#スモールマウスバス

#バス釣り

 

#バス釣り#入間川#スモールマウスバス#ルアーフィッシング#川釣