2024年2月11日

【過去画像:45cm OVERのアイナメっぽいw】

 

注意:内容に関して、あくまでも個人の見解であり、決して断定するものではございません。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

【メインタックル:今日も2本】

 

Rod1:Megabass:F-2 64XS Multi Player

Reel2:Daiwa:Certate2508

Line:シーガーPEーX8 (0.4号)

leader :なし、直結び(スナップあり)

 

Rod2:Megabass:F-3 61X PinSpot Special

Reel2:Daiwa:Tounament-Z 103

Line:シーガー ナイロン (8lb)

leader :なし、直結び(スナップあり)

 

うお座うお座今日のラウンド1少し上流うお座うお座

 

「外」

【最高の流れ込みなのだが、右側が弱い】

 

天候:薄曇り

時刻:14時15分〜14時25分

気温:10.0℃(昨日の気温11℃)

水温:7.5℃(水深30cmボトム)先週7.0℃ +0.5℃

水量:標準に戻った感じだが雪解け水は期待ほどではない

水質:ジンクリア

水深:手前0.3m〜最深部1.0m、対岸0.5m(推定)

風力:2m〜3m( 徐々に弱くなっている感じ)

体感:心地よい風、体はヌクヌク(今日もダウン2枚重ね)

同行者:なし

ポイント:遊歩道から低い藪の獣道を突き進むと到着。

 

ルアー:フラッシュミノー(サスペンド)、シンキングミノー

   クランク、メタルバイブ、フジ・ジョイントミノー

 

■ポイント概況(釣り人は0人)

 

・流れ、水質共に良い感じに仕上がって来ている。気になるのが堆積している玉石、砂利によるシャロー化だ。流れのアウトベンド側のディープエリアが減っているとスモールくんたちのサスペンド場所がなくなるのかな。ちょっと心配。

 

水温も7.5℃。魚の活動限界水温は約5℃と言われているのでタイミングによっては喰ってくる可能性がZEROではない。

 

とは言え、生体反応、シャローのベイトくん達が居ない。

水量といい、若干の期待れ。。。

 

【この流れの当たる部分に高活性スモールくんがいる 筈】

 

【このジンクリアが見えるでしょうか?】

 

【石の濡れ具合を見ると雪解け水は20cm減水か?】

 

【ここの水深60cm程度に大型スモールがサスペンド】

 

【右側の倒木。これが水中にあれば最高なのだが】

 

【水温は7.5℃。安定してきたがこれから上昇!】

 

定点観測も完了したので、上がった所に、カッコ良い軽トラが登場。八王子ナンバーのお兄さん! 

 

「このポイント滅多に来ないけど、デカいの居ますよね?」

よくご存知で。僕の真っ黒スケがいるもん。

 

あ、フジさんと14:30にお気に入りで待ち合わせなので

 

「移動!」

 

うお座うお座今日のラウンド2高架下周辺うお座うお座

 

「机」

【フジさん! これが例の仕掛け袋です】

 

天候:薄曇り

時刻:14時40分〜15時50分

気温:10.0℃(昨日の気温11℃)

水温:8.0℃

水量:先週より若干増水(瀬も活発)

水質:クリアに戻る

水深:手前0.3m〜流心最深部1.0m、対岸1.5m(推定)

風力:1m (先ほどより風力が落ちた)

体感:車を停めた場所からテクテクしたので、ポカポカ。

同行者:フジさん

ポイント:遊歩道から降った、線路下及び土管

 

ルアー:フラッシュミノー(サスペンド)、シンキングミノー

   クランキングミノー、ハゼドン、メタルバイブ

   

■ポイント概況(釣り人は0人)

 

・河原を歩き、ヌルヌルの川を渡って到着。人も居なく独占状態からスタート。何となく釣れる雰囲気満々なのだが。

 

何とフジさんが合流前に、スモールを掛けていた。それも自作シャッドで! グリグリ巻いている時に突然の当たりがあり、フッキングが弱かったみたいで敢えなくバラシ。

(あらポンコツ仲間がw?)

 

その自作シャッドがこちら

【リップ周辺の細かさ、カラーリング共に凄い仕上がり】

 

【リップに直接アイを付けていないのだ】

 

【ボディ本体からアイを持って来ているのだ】

 

まだ制作動画が上がっていないので、こちらを参考に。

 

 

 

以下画像の様に、壁から直角に(テーブル)が約1m張り出しており、その直下はディープの様だ。スーパールーキーくんの言う通りで、今日の水質で確認が出来た。この下に絶対大物が潜んでいるに違いないのだが、地合いが悪いのか反応はなしで異常なし。

 

【ブルーがテーブル、レッドがディープ】

 

【ブルーラインまでテーブルが張り出している】

 

今後の攻め方として張り出しているテーブルにルアーをそっと落とし、手前のディープにフォールさせる方法が効果ありそうかな。いずれにせよ、コンクリートのつなぎ目がキーになるとの噂だ。

 

【レッド部分に謎の仕掛けの錘が!】

 

フジさんと場所を交代した少し後に、例の謎仕掛けが掛かりまたもやニジマスを捕獲。ニジマスリリースも完了。

 

まさかこんな場所にまで仕掛けがあるとは。上記画像は到着後すぐ撮影した画像なので、仕掛けがまだ残っていた。

 

【このポイントにいる筈なので、しつこく狙う】

 

【グリーンはゴロた場、レッドは緑の網が沈んでいる】

 

異常なしなので、またテクテクとお気に入りポイントを目指す。本来なら出てもおかしくないと思われるポイントにキャストするも、激チーン。

 

「移動!」

 

うお座うお座今日のラウンド3お気に入りうお座うお座

 

「夜」

 

天候:晴天

時刻:16時00分〜18時00分

気温:8.0℃(昨日の気温11℃)

水温:下流域7.5℃

水量:思ったほど増水しておらず

水質:ジンクリア。

水深:手前0.9m〜流心最深部1.2m、対岸0.5m(推定)

風力:0m ほんと夕方になると風が止むが、寒い

体感:歩き移動なので寒くないが、じっとしていると寒い

同行者:フジさん

ポイント:遊歩道から若干獣道を下がった川岸

 

ルアー:フラッシュミノー(サスペンド)、シンキングミノー

   クランキングミノー、メタルバイブ、フジジョイント

 

■ポイント概況(釣り人は0人)

 

・誰も居ないポイントだが、春から夏に掛けて人気ポイントである。水面もミラー状態なので、こちらの姿も魚からはっきり見えているのだろう。

 

魚影は圧倒的に多いはず。テトラ下のサンクチュアリ。陽があるうちは出てこないのだ。下の画像でもある様に、陽が落ちるとさまざまな生物が活動し出す。眠っている魚もw

 

フジさんとお別れしたのち、の観察に戻るとその生物達の生態というか動きが見える。35cm程度のスモールくんもLEDライトで照らしても、逃げずにサスペンド。

ルアーをキャストするも、反応はないんだよ。。。

 

カープくんは眠っているのだろう。じっとしている。アカミミ亀くんはボトム付近で餌を探している様だ。

 

【足場は悪いが、この下がスモールくんの棲家なのだ】

 

【ここにワームを置いて様子を見ている】

 

【トップが炸裂しそうな水面が大好き】

 

【やはりこのアングルが好きなんだよね】

 

【日陰なので、残雪が】

 

【ネコヤナギが芽吹いて来たぞ。そろそろだね】

 

【若干弱い瀬なのだが、今後に期待】

 

【ミシシッピーアカミミ亀くんも登場】

 

【入間川の入漁レギュレーションです】

 

【またもやアカミミくんが登場】

 

【50cmくらいのカープが睡眠中?】

 

【夜の観察で35cm程度のスモールくん発見!】

 

【これが松乃家さんのアジフライ&ロース定食880円】

 

今日も寒かったけど、松乃家さんのアジフライが忘れられず今夜も松乃家さんの定食を頂いた。松屋さんグループの白米はとにかく美味しい。

 

アジフライはホクホクでフワフワの肉厚。しっかりアジの風味もあり、白米が進むのだ。ロースカツも肉厚なので、白米大盛りでもイケるが、夜なので我慢。お味噌汁の超熱くて僕の好みなのでした。キャベツのおかわりが出来たら最高なのだが。

 

話は変わって、親バカな備忘録として。

 

【息子がバイト先で獲得したMVC。これは僕が嬉しい】

 

夕方、息子からバイト先のマクドナルドで表彰されたとLINEが来た。バイトを始めて約1ヶ月半の息子。年末年始もバイトに明け暮れていた。なぜそんなに働くのか聞くと。

 

「最初に仕事を覚えたいから、集中的にシフト入れてる」

 

うーん、この姿勢が素晴らしい。受賞に関して僕が嬉しい。

バイト先はいつも混んでいる有名店であり、時間を忘れるほど、集中できているらしい。

 

この「MVC賞」とは「Most Valuable Crew」の略だそうだ。

 

試験前のシフトは入れないと約束もしている。

 

バイトに関して校則的には基本は禁止。ただ僕的には凄くためになる社会勉強と考えているので許している。スタッフはみんな年上らしく、こういう環境も勉強になるだろう。

 

お金を稼ぐ大切さ、他の人と付き合って行く大切さ。

 

 

乱文のご一読、誠にありがとうございました! 

 

次回も入間川の苦釣行をお届けする予定です。

 

あと1ヶ月の我慢かな。