今のAIの普及は、個人が愚民に要約される過程 | 紫源二の啓示版

今のAIの普及は、個人が愚民に要約される過程


AIに政治的なことを訊いても応えてくれないAIがあります。
(応えてくれるものは、当たり障りのない一般的な範囲内)

でも逆に、AIが政治に、既に利用されているのかもしれません。
一般大衆の洗脳装置として…

つまり、AIを利用するあなたは、“個人”ではなく、“一般大衆”のレベルなのです。
(AIにとっては…)


何か本を読んで、その内容を理解することは、学校ではその本の内容を例えば200字で要約すること、です。

今のAIが一番得意なこと。

ところが、本の内容を要約することが、その内容を理解したことになるでしょうか?

「AIの知」が普及していくと、だんだんとあなたの知性は、ビッグデータの要約の知性に取り込まれていきます。

“要約”したことで“理解”したと錯覚する知性。

これは個人が一般大衆という愚民にまとめ上げられる過程です。

愚民はもう自主的には何も自分では考えられない“要約知性”に取り込まれて、自ら何も創造できなくなるということです。


要約すると、
「今のAIの普及は、個人が愚民に要約される過程」だと私は考えます。

あくまでも私の個人的な思いです。