Quizlet | 塾弁 頑張って2019!!(関西 中学受験)

塾弁 頑張って2019!!(関西 中学受験)

2019年の中学受験(関西)に向け、息子が5年生になった頃から始めた、塾弁作りとブログ。
気がつけば、受験まであと1年をきりました。
塾弁の記事は少なくなってきましたが、受験までの日々のあれこれを記録していきます。
頑張れ息子!!

連休最終日、成人の日です。
昨日は塾で灘中入試実践がありました。
一応、合格。
でも、息子的には「・・・」な順位だったようで(^_^;)

うーん。
入試直前に「良い結果」だと、いい感じで向かえるけれど。
その逆の場合は少し動揺してしまいます。
気を引き締めるのには、良いのかもですが…。

さて。
前から「外来語」に苦手意識を持っていた息子。
iPadでQuizletというアプリを使い始めました。
塾で頂いた「国語要覧」の中の外来語を登録して(登録したのは主にパパ)、「単語カード」として使ったり、テストをしたりしています♪
音声機能もあるし、気軽にゲーム感覚で使えるので、イヤがらずに毎朝楽しみながら学習しています^_^

このアプリ、便利です!!
もっと早く使っておけば良かった!
中学生になったら英単語覚えるのにも使えるかな。

塾弁です

あともう少し。
荷物の用意もしなきゃです。