最近の読書 6年9月 | 塾弁 頑張って2019!!(関西 中学受験)

塾弁 頑張って2019!!(関西 中学受験)

2019年の中学受験(関西)に向け、息子が5年生になった頃から始めた、塾弁作りとブログ。
気がつけば、受験まであと1年をきりました。
塾弁の記事は少なくなってきましたが、受験までの日々のあれこれを記録していきます。
頑張れ息子!!

先月、息子が新たに読んでいた本です。
9月もけっこう読めました。


忙しい朝、
「何か、本、選んで!」
と息子に急かされ、パッと手に取ったのが「何者」でした。
私の父からのお下がりの本で、、私は未読です。
読んだ息子の感想は
「僕、就職できひんと思う。難しいテストとか、自己アピールとか、無理!!」
でした…。
わかる、わかるよ、その気持ち。
私も昔はそーだった。
でも今はそんなこと気にせずに、目の前の中学受験を頑張って欲しい。。。
次に渡したのが「空飛ぶ広報室」です。
じいじからのお下がりで、こちらも、私、未読。
自衛隊のお話だそうです。
けっこうな長編でした。
息子の感想は
「面白かった」
の一言のみ。
そして、本棚の奥深くに眠っていた「池井戸本」を発掘したので、息子に渡しました。
「空飛ぶタイヤ」です。
まあまあの長編。
読むのにいつもより時間がかかってましたが、上巻最後の方からページを捲るのが止まらなくなったらしいです。

次の池井戸本。
「銀行総務特命」(花咲舞シリーズです)。

「ヒキコモリ漂流記」は、先月私が買った本です。
本屋さんで「しょうもない塾」のところを読んでしまい、買わずにはいられなくなりました…。
山田ルイ53世さんが神童と呼ばれた頃から今に至るまでのお話です。
最高に面白く、少し切なくなります。
息子も一気読みしました。
「火焔の凶器」は息子が大好物の、知念さんの最新巻です。
そして10月。
宿題量が増え、新たな本を手に取らなくなりました。
再読ばかりになっています。。。

とはいえ、マンガの最新巻は読んでいるのですが💧
受験まで、読書はストップかな?