最近の読書 6年8月 | 塾弁 頑張って2019!!(関西 中学受験)

塾弁 頑張って2019!!(関西 中学受験)

2019年の中学受験(関西)に向け、息子が5年生になった頃から始めた、塾弁作りとブログ。
気がつけば、受験まであと1年をきりました。
塾弁の記事は少なくなってきましたが、受験までの日々のあれこれを記録していきます。
頑張れ息子!!

夏期講習中、新たな本を読む時間はナカナカ取れないのでは…と思っていたのですが(^-^;
勉強中の2分休憩とかでも、必死に読む息子。
8月も、まあまあ読めました。
とゆーか、読みすぎかも…。


テレビドラマをチラッと見て、読みたいと言い出した「ハゲタカ」。
上巻読み終え、「下巻は、もう少ししてから読むわ」と、そのままに。
続き、気にならないの?

「探偵が早すぎる」もテレビドラマをチラッと見て「読みたい」と言い出した本です。
グヒグヒ笑いながら、あっという間に読み終えました。


そして先月に「アキラとあきら」を読んで面白かった為、「池井戸が今読みたい!!」とリクエストされました。
まずはこれでしょー、と渡したのが「下町ロケット」。
続編も。
野球好きなので、こちらも。
ルーズヴェルトは以前、息子にオススメしたことがあったのですが…その時はあまり読まず(^-^;
暫く寝かせてあった本です。
今は
「めっちゃ面白い〜」
と。
「シャイロック〜」も。これを渡した時点で「受験生なのに、ちょっと読みすぎでは…」と不安に(^-^;
「陸王」はドラマを観せていなかったので…。
凄いスピードで読んでました。
陸王陸王
1,836円
Amazon
「七つの会議」と「ようこそ、わが家へ」、そして「銀行仕置人」。
どれもスルスルと読み終えました。

家にある池井戸さんの本、徐々に尽きてきました…。
「空飛ぶタイヤ」とかは残っていますが、新しいの買わなきゃ。
勉強の隙間時間にしか読ませてなかったのですが、結果、けっこう読めました…。
池井戸さんのは読みやすいからかな…。



そして、この夏、何故だか急に読ませたくなって用意しといた「アルジャーノン〜」。
ちょろっと読んで「読みづらい」と返されました。
えー、何でー?
たまには、こーゆーのも読んでほしかったのにー。
思い通りにならないです(^-^;