いよいよ | 夫が大好き。再びダイエットブログ

夫が大好き。再びダイエットブログ

夫が肺がん闘病の末他界

ひとりになり、夫を偲びつつ、再びダイエットブログへ戻ります

首の後ろを痛がる様になり、病院へ電話したら、痛み止の調整をしましょうという事になり、急遽受診。


もしかしたらそのまま一旦入院するかもしれないのでという事で、荷物を持って病院へ🚗


採血、レントゲン、そしてCT


診察室へ入る


先生の説明


抗がん剤はあまり効いてないみたい。


肺が白くなってきてます。


来週抗がん剤治療をするなら、また別の薬になります。との事


いつもなら

「まだ体力もあるし、やれると思います!」が定番のはずなのに


今日の先生はそうは言わなかった

「効果はあるかもしれないし、そこまで出ないかもしれない。出なくて体力を奪われる事もあります。抗がん剤治療をやめて、緩和ケアへうつる選択肢もあります」


5次治療になり、もうなかなか有効な薬も無いらしい。


夫は一緒に聞いていたけれど、襲ってくる頭痛と記憶の混乱で

「うーん。なかなか理解は出来ないなぁ」と言っていた。


「勿論、それでも最後まで抗がん剤治療をして闘う方もいらっしゃいます」と先生は言う。


闘って勝てる望みがあるなら、立ち向かってよと思うかもしれない。


でも、どうしたって勝てない。

こんちくしょう!この野郎!って思うけど、勝てないよ


分かっててまだ闘えって言えないよ


この病気が分かった時に二人で決めた事。治療で自分のしたい生活が出来なくなる様なら無理にやらない。


緩和ケア


とうとう選択肢に入ってきた


入院はさせたくない

でも、在宅看護はわたくし一人では難しい。


義妹とも姑とも話して、実家で在宅看護をして最後までという方法をとりたいと話すと

そうする事にしようと賛成してくれました。


姑との同居はなかなか厳しいけど、義妹も帰って手伝ってくれると言っているし、全てを一人でやっていた不安を思うと、少し楽になった自分もいます。


残された時間は短いかもしれないけど、家族に愛されて過ごす時間になるはず。そうなって欲しい。


今日はあんなにツラそうだったのに、今は医療用麻薬で、赤ちゃんみたいにぐっすり眠っています。


痛みがなるべくきませんように。

そう願うばかりです