三度目の『フランス映画』について | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

WOWOWではパリオリンピックに便乗の
フランス映画特集を今月やっています。
旧名作から新作まで取り揃え。

かってフランス映画に
かぶれていたいた私メも
若かりし頃を思い出しながら
見ております。

今は亡き
『ジャン・ギャバン』『アラン・ドロン』
『リノ・バンチュラ』『ジェラール・フィリップ』
『ジャンヌ・モロー』『イヴ・モンタン』etc
個性豊かな俳優女優陣・・・

アッ、『シェルブールの雨傘』で知られる
『カトリーヌ・ドヌーヴ』様は
今年10月に81歳になられるが
ご存命で2019年には『是枝裕和』監督作品
『真実』に主演していますね。

で、
昨日見たのが
『アラン・ドロン』『リノ・バンチュラ』主演
ヒロインに
『シドニー・ポワチエ』と結婚・引退してしまった
『ジョアンナ・シムカス』


そういえば
フランス映画の名作・傑作に
三角関係の作品が多いですね。
特に男二人に女一人・・・
ざっと挙げても
『突然炎のごとく』『夕なぎ』
『パリのめぐり逢い』『冒険者たち』

『太陽がいっぱい』も入るかな?
不倫だったり友情だったり
ケースは様々・・・

と、ここまで書いて
三角関係はフランス映画だけじゃないことに気づく
ネタが無いと
こうなるのかショボーン