暴れん坊将軍『神回』 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

以前に書いたことがありますが
俳優の『堀内正美』さんと『西沢利明』さん
このお二人
顔と雰囲気がよく似ています。
私の好きな俳優です。

二人とも役柄は『悪役』が多い
特に堀内正美 さんは暴れん坊将軍には
善人役も含め
よく出演してました。

このお二人が
暴れん坊将軍シーズン9第19話(1999年放送)
『江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖』で共演
役は
天文台担当若年寄『黒瀬日向守』役が西沢利明さん。
元尾張藩で現在天狗党の首領『神川秀麻呂』を堀内正美 さん
二人は尾張藩主『徳川宗春』を将軍にと考えていた。
 
物語
江戸城の天文台で
ほうき星(彗星)を観察していた吉宗は、
このほうき星が万が一大地に激突することを
考え恐れその場所は?

吉宗は
長崎にいる在野の天文学者『西川如見』を
江戸城に呼び寄せ、
ほうき星の軌道を算出させようとする。

江戸に向かう如見一行を
襲った天狗党を吉宗が助ける。

天狗党の狙いは如見を利用して
ほうき星に対する人々の不安を煽り、
江戸を騒がせ吉宗の権威を失墜させる魂胆。

江戸に着いた如見は
吉宗に謁見しようとするが
黒瀬日向守は役権を利用し
それを阻止し吉宗に嘘の報告を・・・

吉宗に謁見出来ず失意の如見を
天狗党は利用し
江戸の人々を恐怖に・・・

ほうき星は本当に江戸に落ちるのか?
吉宗は日向守と天狗党の陰謀を
阻むことができるのか?
(以下ネタバレになるので割愛)

この回は
暴れん坊将軍ファンから
『伝説の回』『神回』と呼ばれています、

ツッコミどころ満載❗️
それと初期の暴れん坊将軍でも
ほうき星の話はありましたが
(シーズンⅡ第129話 夜空燃ゆ!呪いのほうき星)
この時はメインの話ではなく
ほうき星も書き割りでしたが
今回はCG?

しかし技術が?

私は思わず吹き出してしまった。

何はともあれ
一見の価値ありですぞ。

(本日は定例の病院の検査日なのでこの後の更新は?)