シン何々、で『シン時代劇?』 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

この頃リメイク映画を
『シン何々』とタイトルの前に
『シン』とつける作品が増えてますね。

『シン』と『リメイク』の違いって?
どう定義づければ良いのやら

で、テレ朝系で『シン時代劇』と、名を打った
『君とゆきて咲く~新選組青春録~』の予告的な
番組を見て思ったのが
『時代劇』って?

『ウィキペディア(Wikipedia)』
『時代劇』
クリック
アドレスは
https://ja.wikipedia.org/wiki/時代劇#:~:text=時代劇というジャンルは,とも解釈されている%E3%80%82


ウィキペディアによれば
時代劇というジャンルは、
主に平安時代から明治維新までを扱った作品を
『時代劇』と解釈されている。

キネマ旬報社『現代映画用語事典(2012年発行)』では
明治維新以前の時代を扱う日本映画で、
戦国時代から江戸末期までを
題材とした剣戟映画・・・


などなど『時代劇』に関して
詳しく出てます。

で、テレ朝系の『シン時代劇』も舞台は幕末なので
『時代劇』といえばそうなんでしょうが
予告を見る限り
舞台『刀剣乱舞』の」映画版?

しかし現代では本格的時代劇は
予算・ロケ地・役者などの都合で
制作は難しい?