『俳優・女優』 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

先ず、この記事は私的思い込み記事なので
異論はあると思いますが、
その辺りご理解のほどを、
また尊称を略させて頂きます。 
 
 映画・ドラマなど映像中心に
活躍している俳優・女優には
二つのタイプがあると思っています。
(以降俳優・女優を役者としてます)
 
先ずは
与えられた役に近づくタイプと
与えられた役を
自分そのものにしてしまうタイプ。
 
前者は名優と言われる役者に多く、
後者は個性派
或いは大スターと呼ばれる役者に多いタイプ。
 
前者の代表的なのが
小林桂樹・高峰秀子・
山田五十鈴・中村錦之助(萬屋錦之介)・・・

映像を通して見ると役を演じるというより、
その人そのものになりきっている、
リアルな存在になっています。
最近の役者なら菅田将暉がそうかも。
 
 
逆に
後者のどんな役をやっても
役者本人に見える役者、
二つのタイプがありまして
スタータイプと個性派。
スタータイプには
大スターと言われる役者が多いですね。
高倉健・吉永小百合・石原裕次郎・美空ひばり
が、そのタイプで
スクリーンに映える役者で
例えドラマがつまらくても
その役者が映っているだけで
ドラマが成り立ってしまいます。
最近ではドクターXの米倉涼子がそうかな。
 
個性派役者には
三船敏郎・笠智衆・松田優作・丹波哲郎・
三國連太郎・杉村春子
あと樹木希林もそうだと思います。
他にもぞろぞろ居ますよね。

では大衆演劇に目を移すと・・・

記事が長くなるので後日に
(予定は未定で信用しないでください)