時代劇が好き51『銭形平次 最終回』 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

(記事中尊称略です)
時代劇専門チャンネルで
『銭形平次 最終回』を見た
と言うか
テーマ『時代劇が好き』が放置状態。

東映時代劇黄金期に活躍した
『大川橋蔵』
子供の頃大好きな俳優でした。

ある大衆演劇の座長さんが
私が『大川橋蔵』のファンを知って
『大川橋蔵』の特集雑誌を
何冊もプレゼントしてくれました。
今でも私の大切な蔵書です。

大川橋蔵・主演の『銭形平次』は
1966年から1984年まで、
フジテレビ系列で
毎週水曜20時に放送され
ドラマ史上最長の全888話という
金字塔を打ち立て、
ギネスブックで世界記録に認定されています。

その最終回の出演者が豪華!
レギュラー陣の
森田健作・京本政樹・森次晃嗣・香山美子・
渋谷哲平・滝田裕介に
ゲストが
里見浩太朗、汀夏子、舟木一夫、
志垣太郎、なべおさみ、和泉雅子
あべ静江、野川由美子、松山英太郎、
火野正平、三田明、桜木健一、
高橋元太郎、五木ひろし、
そして美空ひばり❗️


この豪華なメンバーが中には
ほんのちょい役の出演者も
ゲスト出演は
『大川橋蔵』の人徳で
ちょい役でも出演希望したそうです。

物語は
幕府転覆を図る浪人集団に
火付盗賊改方長官が力を貸し
無実の娘を身代わり逮捕。

平次の活躍で万事無事解決。
最終回らしくラストの大立ち回りは
見応え十分でした。

お馴染みの主題歌


こんな動画もありました。