ご注意を『涙もろいのは』 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。


最近、ドラや映画を見ると
やたらに涙腺が緩くなった。

『涙もろいのは老化のシグナル』
感受性が豊かになった?

いえいえ
違います!

年を取って感情移入しやすくなったのでも、
感受性が豊かになったのでもないんです。

大脳の中枢の機能低下が
本当の理由だそうです。

記憶・学習・行動・感情を
コントロールしている
いわば
脳全体の司令塔
『背外側前頭前野』
要するに抑制機能だ。

この機能が低下して
コントロール出来なくなっただけ。

また、
アレ・コレ・ソレ
という言葉が多く出てくるのも
『背外側前頭前野』
衰えだそうです。

ピッタリ当てはまる私はヤバいです。
「廊下を走るな」じゃなく
「老化は走るな、ゆっくり進みたい」ですね