時代劇が好き42『御庭番』 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

御庭番(おにわばん)は、
第8代将軍『徳川吉宗』が設けた幕府の役職

将軍から
直接の命令を受けて
諜報活動などを行った隠密です。

吉宗が藩主を務めていた紀州藩で
情報招集のため抱えていた
伊賀忍者の集団を
将軍になった時呼び寄せて
新たに御庭番として各地の諜報活動などを・・・

権謀術数に長けていた吉宗は
第8代将軍の座を得るためにも隠密を・・・
あっ!歴史的事実は?ですので信じないで

『徳川将軍』の中で
吉宗の知名度は家康に次いで有名なのでは

それも『暴れん坊将軍』のおかげ?

その『暴れん坊将軍』で描かれる
歴代の『御庭番』に起用された役者は
『宮内洋』さん『荒木しげる』さんをはじめ
仮面ライダー・戦隊モノ・ウルトラマンなど
特撮出演者が多いですね。
やはりアクションが出来る役者をキャスティング?

なかでも私が好きなのは
暴れん坊将軍Ⅱの
『荒木しげる』さんが演じた
『木葉才蔵』

相棒の『浅加真由美』さんの『さぎり』
とのコンビ。
シーズン通して交代がなく
後述の夏樹洋子さんに次いで出演回数が多かった。

吉宗評判記前半の
『宮内洋』さん演じた『薮田助八』

87話で殉職してしまい
跡を継いだのは
『和崎俊哉』さんの『大月半蔵』

この二人も良かったですね。

そして相棒は
『夏樹洋子』さんの『おその』

歴代の中で一番出演回数が多いですね。

ちなみに『吉宗評判記』『暴れん坊将軍Ⅱ』
は5月に(クリック)
DVDコレクションが発売されます。



余談ですが
私め『夏樹洋子』さんのファンで
昔、買いましたよレコードを
こんな曲です。