訃報『石濱朗さん』 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

俳優の石濱朗(いしはま・あきら87歳)さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈り致します。

若い方はほとんど知らないと思います。
かろうじて
時代劇好きの方なら知っているのでは・・・

若い頃は松竹映画で主演クラスで活躍し、
その後は脇役が多くなり
段々テレビに活躍の場を移していました。

美空ひばりさんの『伊豆の踊り子(1954年)』で
相手役一高生役で知ってから
好きな俳優の一人になりました。


Hulu
『美空ひばり版伊豆の踊り子』
視聴可能(有料)

美空ひばりさん以降
『伊豆の踊り子』
アイドル的な女優の登竜門になりましたね。
その辺りは私のブログでどうぞ。
映画『伊豆の踊り子』(追録)
https://ameblo.jp/hoshitomi/entry-12737751121.html