相次ぐ『訃報』と貸本屋 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

最近、好きな劇画家(漫画家)が相次いで亡くなららている。

特に時代劇作家が多いです。

11日に劇画家の平田弘史さん、

今年8月にはみなもと太郎さん、
9月にはさいとう・たかをさん、
10月には白土三平さん
時代劇漫画の巨匠が相次いで亡くなってます。
コミック『乱』の愛読者の私は一抹の寂しさを・・・

また
『BARレモン・ハート』の漫画家古谷三敏さんが
12月8日に亡くなられました。

若い頃から漫画(劇画)好きな私は
貸本屋に入り浸っていました。
昭和20年〜30年代が貸本屋の全盛期かな?

『漫画を読むと馬鹿になる』
なんて言われた時代でした。

で、
テレ東プラスの
こんな記事を見つけました
クリックで
『日本の漫画はここから始まった・・・』
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/021550.html


私自身も終活真っ最中!
昭和は遥か遠くに・・・
そういう時代になってきたんですね。
ジジイの脳みそは回顧気分に染まりまくり!