時代劇が好き その15(林与一) | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

(記事は尊称略です)
3日の日に時代劇チャンネルで見たのが
林与一主演『鼠小僧次郎吉(必殺の白刃)』

このドラマは
大佛次郎が1931年に義賊・鼠小僧をモチーフにした小説が原作で
過去映画化が3度あり
1932年(昭和7年)に監督衣笠貞之助・秋山耕作で前後編の
『鼠小僧次郎吉』
林与一の義理の大叔父『長谷川一夫(林長二郎)』が主演。
1933年には山中貞雄がリメイク、
1965年(昭和40年)には三隅研次監督で、
なんと『長谷川一夫』の義理の甥『林与一』主演で映画化されました。


そして今回見たのが
18年後の1983年に再び林与一主演で
フジテレビが鷹森立一監督でリメイクした
『鼠小僧次郎吉(必殺の白刃)』です。


物語は
悪徳商人や旗本・大名など金持ちから盗み出した金を、
貧しい者に分け与えているのが義賊・鼠小僧。

ヤクザの親分・安五郎が旗本の太田黒に取り入ろうと、
ワイロの金を用意するがこの金を盗んだ次郎吉。

安五郎は次郎吉の首に百両の懸賞金をかけた。
悪人どもの汚い手口に、
自らの掟を破り生涯たった一度の人殺しをする。

林与一がカッコ良過ぎます!
若い時もかなりのイケメンでしたが
この作品では中年の渋さは加味され
さらに魅せてくれます。
大佛次郎の鼠小僧のイメージ通り?

11月22日(月)昼14:00に
時代劇チャンネルで再放送
されます。

林与一といえば
長谷川一夫主演NHK大河ドラマ『赤穂浪士(1964年) 』で
堀田隼人役で人気が出ましたね。

で、翌年
美空ひばり主演『新蛇姫様 お島千太郎(1965年東映)』で
千太郎役を演じ
以降映画・舞台でひばりの相手役を務めています。


時代劇ドラマに数多く出演され
まさに時代劇には欠かせないスターですね。

現在もお元気で舞台にも出演されております。
林与一Twitter
https://twitter.com/Yoichi_2_14_