ネクタイが似合わない役者 | レイジイの気まぐれブログ

レイジイの気まぐれブログ

自分勝手に日々気が向いた時に
記事更新する気まぐれブログです。
「ケ・セラ・セラ人生まっしぐら」

偏屈ジジイの戯言ブログです。

頑固・天邪鬼と思われようと開き直っています。

私の大好きな役者さんに
『寺島進』という俳優が居ります。
(尊称略)


(写真は拝借)

先日終了した『刑事ゼロ』で
主役の同僚福知市郎刑事役で
飄々とした演技を披露していました。


私の『寺島進』のイメージは
日本一ネクタイが似合わない役者。
もっと言えば白シャツスーツの会社員役は
ミスキャストになると思う。
どちらかと言えばテキ屋などの兄ちゃん、
ダボシャツ・ステテコがぴったり似合います!
(すいません、あくまで私の中のイメージです)


寺島進は
三船芸術学院で殺陣を学び
映画でデビューしました。
同年ビートたけしの『風雲たけし城』で
攻撃軍の一員として出演。

それがきっかけで
ビートたけしに目をかけられ
以後北野映画の常連に。
最近まで北野オフィスに所属して居りましたが、
例の分裂騒ぎ以後
今は他の事務所に移籍しています。


映画デビューは松田優作監督の『ア・ホーマンス』
で初めの頃は映画出演が主でしたが
徐々に映画からテレビドラマに進出して活躍。

ドラマのスパイス的な脇役が多かったが、
名取裕子主演『京都地検の女シリーズ』では
第5シーズンから成増清剛警部補役でレギュラー。

ついには
再捜査刑事・片岡悠介
駐在刑事シリーズ
ドクター彦次郎シリーズ
などで堂々主演をはるようになりました。