すいませんm(__)m
昨日は少し忙しくて更新の暇がなかったので今更新させていただきます。


さて今日は皆さんに面白い数字を紹介したいと思います。




その数字はまさにタイトルの142857という数字!



この数字、何が面白いのか?
それを知るために、まずは皆さん、
142857×2、142857×3、~、142857×6まで順に計算してみて下さい。
















できましたでしょうか?
計算結果を見てもうこの数字のカラクリに気付いた方もいらっしゃるかもしれません。


計算結果は
142857×2=285714
142857×3=428571
142857×4=571428
142857×5=714285
142857×6=857142
となります。



さて皆さん!
計算結果を上から順によくみて下さい。
答えの数字は上から順に142857をずらしたものになっているのです∑(゜Д゜;)


そして最後に、×7をしてみて下さい。
計算した方はわかると思います。
なんと答えは・・・














142857×7=999999
となるのです(´∀`)


少し楽しんでいただけたでしょうか?



しかしこの数字のカラクリ、まだまだ終わりではありません。



今度は
1÷7
2÷7
3÷7
4÷7
5÷7
6÷7
をしてみてください。
すると・・・














1÷7=0.1428571428571・・・
2÷7=0.2857142857142・・・
3÷7=0.4285714285714・・・
4÷7=0.5714285714285・・・
5÷7=0.7142857142857・・・
6÷7=0.8571428571428・・・



なんとこの答えも142857が繰り返されたものになっているのです!!!



数学の世界ではこんな数字のことを「ダイヤル数」って呼ぶみたいです。



これを見てちょっとでも数字っておもしろい!!!!
って思ってくれた方がいたら嬉しいです。



また面白い数字、数学のウンチク仕入れたら紹介しますね(^ω^)





根岸