ウインスターでは東京でも埼玉でも中学受験部を開講している。


自分も、実は中学受験経験者である。早稲田実業に落ち、地元の中学校に進学をした、中受失敗者です叫び




先日、ある小5の男の子がカウンターで算数の宿題をやっていた。


「星てぃーこの問題わからないよ!」


ちょうどその場に、今年高校に進学したうちの高校生が3人いたので、


「そこの高校生に聞いてみな!!」って言ってみた。



結果は









高校生3人がかりでも、解けなかった・・・・・ドクロドクロ(この3人は結構優秀ですよ!)




そう、中学受験の算数というのは、本当に難しい。


トップの私立高校の数学のほうがむしろ簡単である。




そんな難しい勉強を必死にやっている小5の生徒



彼にはどうしてもいきたい中学校がある。




自分と彼の大きな違い


彼は、彼自身がいきたいと思っている学校がある。


自分は、本当は受験をしたくなかった。親が行かせたかった学校があっただけ。





小5という時期


周りの友達は毎日のように遊んでいるだろう。



それを我慢して、自分の目標を達成しようとしている小さな姿を見て


「俺たちも頑張らなきゃ!」って


頑張れ!頑張れ!




                                      星野