こんにちは。

星です。


もうそろそろCMが始まっていますが、6月5日に

「全国統一小学生テスト」

が実施されます!


もうウインスターでも何度かテストを実施していますが、

毎回たくさんの問い合わせ・お申込みをいただいてありがたい限りです。


でも、このテストが難しいんです!


一応1学期の範囲とその応用という形で試験範囲が出ていますが、

この「応用」が曲者で、やっぱりかなり難しい問題も出るんです。


小学生の段階で自分の成績・順位が出るということはなかなかないです。

いい成績が出ればうれしいし、思っていたほど良くなかったらショックなこともあると思います。


もちろん点数は一番気になることです。

でも、私はこう思っています。


「テストの結果を見て、次に自分がどうなりたいか考える」

「そのためには何をすればいいか考える」


これがテストでは大事なんじゃないの、ってことです。


小学生だけじゃなくて、中学生、高校生でも同じです。

どうしてもテストの点数だけを見て一喜一憂してしまいますね。


運動をしている人は、試合のあとに内容の振り返りをして、次への課題を明確にすると思うんですが、

なかなか勉強ではできないんですよね。でも、運動と同じです。


点数でどうこう、ということではなく、

次に向けての課題を知るための材料としてテストを利用してもらえたらいいかなと思ってます。