先日、前から交流のある千葉県の学習塾さんと合同で
『最強王者決定戦 模擬授業バトル』を開催しました
10分間という短い時間の中で、どれだけ分かりやすく、そしてやる気にさせるかを
競う模擬授業バトルです
どうしても、日々の業務に追われ、自分の授業を振り返ってみて、そして更に
授業力を高める練習をすることがなかなか難しい。
だからこそ、こういった機会をもうけ、互いにレベルアップをはかっていきたいと考えています!
で、今回はというと・・・・
ウインスターからは、星先生・池谷先生・根岸先生が参戦!
千葉の学習塾からもベテラン教師3人が参戦!
採点員6名の合計点で競う、模擬授業バトルが行われました。
どの教師の授業もレベルが高く正直ビックリ
そして、他の先生の授業を見学させてもらうことで、自分自身の授業を振り返ることが
でき、本当に勉強になりました。
そんなことはさておき、
日曜日の夜に6人の緊張感ある白熱したバトルが、繰り広げられたわけです
社長からは、ずーーーーっと前から
「千葉の塾に負けるようなことがあったら・・・・・」とめちゃくちゃ脅かされていました(笑)
中途半端にやるな!!やるからには全力でやれ!というメッセージですね。
自分は愛弟子である?!星先生(なおっち)を徹底的に指導!!
その指導の中で、本当になおっちの凄いな~って思う点が。
それが
素直 であること。
ちゃんとアドバイスを受け入れ、吸収してくれて、見る見るうちに上達
素直であることによる、吸収力の高さには自分も正直ビックリでした
そして、なおっちは6人のうちの最後
本当にドキドキでした。
「なおっち頑張れ!なおっち頑張れ!」って。
10分間、彼は最高のパフォーマンスをしてくれました!
ほんとにすばらしい授業
結果は
なおっち優勝!!
最高ですね!
うれしかったな~彼の成長を感じることができた瞬間です。
で、2位は池谷先生(実はなおっちと同点でしたが、最後の運勝負で負けました)
3位は、若手のエース根岸先生!!
ウインスターが1位2位3位の独占あったり前しょ!!
でも、これで満足は絶対してはいけない。
俺たちはこんな授業レベルで立ち止まってはいけないのだ。
自分の卒業論文「子どもたちに感動を与える授業」
教授会では「感動は与えるものではない!子どもたち自らが感じるものである」と
めちゃくちゃ批判されました。
でも俺は今でも信じています。
必ず「感動を与えることができる授業」は存在すると。
そんな授業が、どの教師もできる、最高の学習塾でありたい。
そのためにも、これからも日々努力をしていきたい!
さぁー次の模擬授業バトルはいつになるかな~~??
そして
いよいよ日曜日は
中3の卒業旅行
ディズニーランドに行ってきます!一番わくわくしている星てぃーでした
おまけ
この日はうれしすぎて、模擬授業→焼き肉→ボーリング大会→朝4時に帰宅→嫁ぶち切れ・・・・・。
はじけ過ぎました・・・・。でも、遊ぶ時は全力で遊ぶ!何事も「全力」がいいんです!
星野