こんにちは。

星です。


今日も寒いですね。

ちょっと前は暖かい日があったりもしたけれど、

もう冬が近づいてきている感覚ですね。


気が付いたら11月も半ばです!

月日の流れるのを早く感じますね。



今日はピグマリオン効果について。


例えばあるクラス(「Aクラス」とします)を担当するにあたって、

事前に「このクラスは優秀な子が揃っている。必ず成績が上向いていく。」

と聞いて担当する。


また、別のクラス(「Bクラス」)を担当するときに、

「このクラスには問題児ばかりが揃っている。成績を上げるのは難しい。」

と聞いて担当する。


するとどうなると思いますか?



Aクラスは言われたとおり成績が上がっていって、

Bクラスはなかなか上がらない、

という結果になるそうです。



「優秀だ」と聞いていると自然と良い面を見るようになって、

生徒たちもその期待を感じて頑張る。


逆に「問題児だ」と聞いているとあまり期待をしないで、

問題がないように抑え込もうとする、

すると生徒たちも期待されていないと感じてしまう。


こんな心理的な効果があるそうなんですね。



さっき調べたら、このピグマリオン効果は疑わしい面もあるそうなんですが、

でも実際に期待をかけるのと期待をしないのでは、

期待してあげたほうが生徒はやる気になりますよね。


僕たちも生徒を指導するときにはこの点に気をつけて、

やる気を引き出してあげられるように心がけたいと思います。