『何度言ったらわかるの!!早く勉強をしないさい』
『なんで、集中して勉強しないの!!いい加減にしなさい』
上の言葉は多くのご家庭で良く耳にする言葉ではないでしょうか。
叱られた子どもは確かに、叱られた瞬間瞬間では勉強をする(してるふり?)かもしれません。
しかし、それは絶対に長続きはしません。1日限りのもので、終わってしまうだろう。
だから、また次の日も、その次の日も、また次の日も・・・同じ言葉の繰り返し
『勉強しなさい!!』
これを『外的コントロール』と言います。
外からの批判や怒りで、子どもたちはやむなく勉強をはじめるわけです
この外的コントロールが続くとどうなるか。
子どもは親からどんどん離れていきます。
じゃあ、どのようにして勉強をさせればよいか。
それは、子どもたちに
『なぜ、数学を勉強しなければならないのか』
『なぜ、方程式をやらなくてはいけないのか』
『なぜ、勉強しなければいけないのか』
勉強をしなければならない、その理由をしっかりと伝える必要があります。
『そんなの高校に合格するためでしょう!?』
『全然違います!!』
もし高校に合格するために勉強をするのであれば
高校合格=もう勉強をしなくていい
ってことになります。
でも実際、そういう生徒って多いんです。
高校に合格することだけを目標にし、その目標が叶ったら完全燃焼。
その後、高校では全く勉強せず、退学する生徒すらいます。
『なぜ勉強をしなければいけないのか?』
その答えは
1人1人の子どもたちの人生の目標・目的
からしか見つけることができません。
『なぜ勉強しなければならないのか?』
この理由に、子どもたちが腹の底から理解し納得することができれば
誰かにがみがみ言われなくても、目的達成のために勉強を始めることでしょう。
これがまさに
『内発的動機付け』なのです。
私たち、ウインスターはこの「内発的動機付け」に意識をし、指導をしていきたいと思っています。
これがしっかりと浸透してくれば、「勉強を教えるだけの塾」とは比べ物にならないくらい、子どもたちのやる気は
芽生えてくるでしょう!
星野