ペピたま28個目 | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

あまり発情しない方がいいペピちゃん

絶賛発情中で卵を作ってしまいました

 

 

 

 

 

普段はスタタタターっと歩くのですが

のそのそ歩いていた夜

お腹の卵が殻を形成し始めたのでどうしても歩きにくくなっているんです

 

 

あと、メモ紙にやたら執着します

巣材…では無いと思います

ニワトリは産み場所を選ぶけど巣を作るような鳥じゃないので

 

多分食おうとしてるのかイライラして破壊しようとしてるんだと思います

 

 

 

 

 

 

 

産卵前の行動がとても分かりやすい!!!

 

けど、体の小さい子です

出来れば…いや、絶対卵なんて作らん方がいいです

 

作り始めると途端に消化能力が落ちて食滞を起こします

夕飯で食ったものが朝になっても「そのう」に残っていたりします

 

卵作って栄養が必要で

本人はモリモリ食べるのですが、

体は消化が追い付きません

 

どんどん食べる、そのうに貯める

でも流れて行かないので、最悪そのうのナカデカチカチになったりします

 

食欲にだまされてモリモリあげると大変なことになります!

そのうの中は消化器官じゃないので

貯めすぎると鮮度が悪くなります、悪いもん飲み込ませるわけにはいきません

 

 

 

夜よたよたしていたペピ、次の朝の体重測定時は

もちろん産卵前の体重に上がっていました

 

産む…ぞ。これは

でも生み出すまでご飯モリモリ食べさせられません

 

お野菜…抜きだ!

ペレットのみ、だったので悲しそうでしたが

食欲にだまされてモリモリ食わせて大変なことになったことがあるので油断しません

 

 

で、夕方人間帰宅!

 

 

 

 

ペピ玉は割れて食われていた

 

腹減って食ったのか

カラが薄いから割れちゃったのか分かりません

 

でも中身無い!!!

 

 

 

 

 

床は大惨事

 

大半はペットシーツが食ったようです

 

が!

カラが薄いと踏ん張った時に割れることだってあります

カラが無い難卵だと、踏ん張っても出にくかったりします

 

 

カルシウムは食っても貯まらず即出て行ってしまうのか??

 

取りあえずハチュ用のカルシウムパウダーのビタミンD3プラスされたやつも添加します

 

でも一番の解決方法は産まない!作らない!発情しない!です!!

 

 

 

 

 

ご飯気をつけます!!!!