コロッケ洗った! | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

ニワトリの羽は、なんかこう

水分的なものが足りないとモサッとしてきます

 

 

 

 

 

モサッがどんどん進んでいくと

ボサボサッとしたニワトリになります

 

 

ニワトリ自身でのお手入れには限界がある時があります
飛ぶ鳥じゃないので、油とかなんかの質が違うんだと思います

 

 

 

 

 

モサモサしたニワトリはカワイイ

 

けど、保温力は落ちます

 

 

 

 

地を走る鳥は土からの何か水分補給が必要らしいです、羽に

 

土浴びすることで羽は美しくなるらしいですが

お外の土ばっちい

 

 

砂浴び…って思う人もいますが

砂は逆に羽の水分油分を奪うらしいです

 

 

 

 

 

思い立ったのが吉日です!

洗う🤗

 

 

 

洗うって言ってもゴシゴシワシワシはしないです

 

冷えないようにニワトリの体温と同じよりちょっと高いお湯でしっかり濡らして

急いで水分をぬぐったのち

ドライヤーで、わーってします

 

 

にわとり、整うぞー

 

 

油分が水分をはじく時は時短って言う名の

子犬用のシャンプーで撫でるだけとかはしますが

 

今回はしけらしただけ

 

 

 

 

ぶった切ってドライヤーgo!

 

 

 

 

ヤだなーって言ってます

ごめんぬ

 

 

 

キャラリーたちは温風にキャッキャ言っています

 

 

 

 

 

羽は乾いてきてふわんふわんしてきました

 

 

 

 

 

キャラリーは温風温かいね!

って遠くであたってキャッキャしてます

 

 

 

たのしそうでなにより!