全てのハラビロちゃんは終齢になった | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

カマキリマンションの写真を撮ってた

最後のハラビロちゃんが脱皮しててウホウホした!

 

 

 

 

 

しっかり足場を作って

背中が割れてズルリと出て来る…

所が見たかったなあ

 

丁度で終わり、お腹を代わり中に残して足が硬くなるのを待っている所でした

 

 

 

 

蝶なんかはサナギから出てきて即歩き回り

つかまって羽を伸ばしますが

カマキリは足が柔らかいのでこの硬くする段階で失敗すると足がダメになります

一回経験した!

故に見守る!

 

 

それにしても、お腹で皮に残り

この体制キープできるのすごい、いつも思う!

 

 

それにしても、プラケ側面が汚くてピンぼれる!

 

先に出て来た終齢ハラビロたちは皆オスでした

この子は、どう見てもデカい!

 

頭からデカいのにどう見てもお腹がフクフクしてます

念願の女の子!

 

 

これで来年も卵に、カマキリの卵にありつけます!

 

先のオス二匹は貰った卵から産まれた兄弟です

今回羽化したマイガールは…

たしか7月の塩パンちゃんの病院帰りに拾ったんです

丁度小さくて、うちの子と同じくらいの大きさのカマキリが

サッと走ってたんですわ、自宅前の私道で

うちの子逃げた!捕獲!って握って持って帰った子です

 

脳がバグってて、何でうちの子って思ったのか分かりませんが

この辺にカマキリが自生してるなんて思いもしなかったためですな!

 

いる所に入るんだなあ…

野生のカマキリ…

ほしい…

 

 

 

って事で元野生のハラビロカマキリが女の子でした!

うち産のオスたちと、どっちでもいいや

どっちかとペア組んでくれたら、来年もカマキリ活ができますわ!

 

 

何て言ってる間に足もしっかりしてきて

皮から出て天井に掴まります

 

 

 

 

 

カマも使ってしっかり掴まります!

 

この後脱いだ皮に後ろ押しが引っかかってわちゃわちゃしてましたが

蹴り落として難なく羽を伸ばし始めました

危なかった、危うく手を出す所だった

 

 

 

 

 

お腹フクフクしていて、とってもセクシーです

女の子は格別です!

 

 

 

 

 

それにしても…

羽伸びるの遅めだなって感じる

 

蝶とかは一瞬で伸びて

失敗も多いですが、一瞬で…ギュンッて…

 

カマキリは遅いな

 

 

 

 

でもじわじわ伸びた

 

 

 

 

 

どんどん美しくなってる!

 

 

この辺で人間は寝落ちしました!( *´艸`)

 

 

 

次の日には美しいガールとなっていました!

ちょっと羽失敗してたけど…!