オタマジャクシとカエルジャクシ | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

今年のモリアオガエルのオタマジャクシたち

 

 

 

 

 

すくすくと足は伸び

 

 

 

 

 

ズボッと手も出た!

 

 

 

 

 

 

 

毎度毎度思うけど

丸い、体しか無い生き物だなーって体形なのに

 

その丸がくびれて体になるのは凄い!

 

 

顔の横にエラがあった、たしかに顔の横に

 

でもカエルジャクシになったら

胸の部分にあって、何なら肺になってます

 

肺呼吸…!

 

 

肺呼吸になったのはかなり前、

足が生え始めたあたりで水面に出て息をしているのですが

エラは…エラが消えて肺呼吸…

ちょっと良く分からない🤗

 

 

 

 

 

口もそう!

 

手が出るちょっと前にくちばしをペッて捨てます

 

手が出るころには口が裂けてカエルらしい大きな口になり始めてます

 

 

 

 

 

この黒っぽいくちばしをペッて捨てて

いつの間にか歯なし!

 

 

歯が無くなったやつは手が出る

そう思って隔離を始めます

 

 

 

こいつは歯が抜けたので隔離してたやつ!

 

片方の手がもうニョキッとしています( *´艸`)

 

 

 

もう片方の手も肘が出ています

 

エラがあった穴

穴から手が出る…

 

 

不思議!

 

 

 

 

 

なんて観察していたら

物の数分でもう片方も出る

 

早い🤗

 

 

 

 

 

 

オタマジャクシとカエルジャクシが並ぶ光景

 

これも数日しか見れない、レアです🤗

 

 

 

 

ニワトリ達もしっかり観察しています!

 

 

 

よく見ときな!

夏の、風物詩だ🤗