サボテンの種 | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ

こんなものをいただきました!

 

 

 

 

何やら古風なパッケージ…

 

サボテンの種なんて売っているんですなあ。

 

 

 

立派な破壊神、ヨウムズが闊歩する我が家

もちろん観葉植物なんて置けません!

 

 

唯一置いているとしたら、湯飲みに刺さった小松菜くらいです

たまにユウちゃんがかじっていますが

大体ニワトリの為に用意してあります、食べないけど!

 

千切ってあげても食べない、産卵期の超絶お腹が空いている時じゃないと食べない

食べてー(´-`)

 

 

 

 

そんなこんなで緑の無い我が家に来たサボテン(種)

 

今の時期、暖かくなってきたと言っても夜は冷えます

外は無理だよね~って事で家の中で発芽させることに。

 

 

 

袋の中身はこんな感じ

 

 

 

 

小袋に何やら沢山の種類の種が…

 

何品種分なんでしょうね、あまり大きくならないサボテンだといいなあ

 

 

 

発芽用の床材はバーミキュライトが良いそうなので

去年レオパッパの産卵床に使ったものが余っていました!

 

それを使いましょー

 

 

ほい!

 

 

 

 

 

とりあえずその辺にあったカップに、残ってたぶん全部の土を入れて

適当に種まいて満足(・∀・)ゞ

 

 

カップはヨウムズのおやつに買ったスナップエンドウのカップです

 

 

 

 

発芽まで乾燥させない方がいいって書いてあったので

蓋ができて温室効果が高まりそうです!

 

 

さすがにパネヒの上に置かなくてもいいかな?

 

 

どんな芽が出るのか楽しみです、とげとげでしょうか?(*´`*)