お取り寄せは山梨・シャインマスカット | 星野谷ガーデン

星野谷ガーデン

ブログの説明を入力します。

お取り寄せは山梨県産の皮ごと食べる事が出来て人気沸騰中の「シャインマスカット」です。

数年前までの人気は「ピオーネ」でしたが、ここ数年は皮ごと食べられるとして大人気の「シャインマスカット」をお取り寄せです。

人気の高まりでスーパーの店頭値段も100グラム250円前後と高騰していましたが今年は猛暑の影響で作柄が良いのと中国への輸出が大幅に減少したことによりブドウの出荷先が国内市場に向かったため値段もだいぶ手ごろになってきました。

ブドウは小粒のぶどう「デラウェア」が主でしたが40年ほど前は大粒の化粧箱入りの「巨峰」が出回りました。

20数年前には神奈川県が開発した「藤稔」が登場、当時、「藤稔」の主産地であった横浜市青葉区の葡萄畑は東名高速道路横濱青葉インターチェンジの建設により葡萄畑は消滅してしまいました。

当時は知人が「藤稔」を生産しており収穫時期になるとたくさんの「藤稔」を送ってきてくれたものです。