こんにちは爆笑

今日は三階フロアのお客様と

おやつを作りましたカップケーキ


作ったものは…

カップケーキヨーグルト蒸しケーキ いちごジャム添えぽってり苺



作り方


材料(4人分)

  • ​バター     50g
  • 砂糖        70g
  • プレーンヨーグルト    100g
  • 卵          1個
  • バニラエッセンス     数滴
  • 薄力粉      80g
  • ベーキングパウダー    2g

  • いちごジャム又はいちごソース    適量
  • ホイップクリーム  お好みで


  1. バターを室温に戻し、柔らかくなるまで練っておく。
  2. 練ったバターに砂糖、プレーンヨーグルト、溶き卵、バニラエッセンスを加え混ぜる。
  3. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、混ぜる。
  4. 紙コップに均等に入れ、20分蒸すダッシュダッシュ
  5. 最後にいちごジャムとお好みでホイップクリームをつけて完成気づき



全部で50人分近く作り、

とてもしっとりした蒸しケーキになりました照れ


ヨーグルトの酸味が今の時期に相性バツグン!!

爽やかなケーキを他の階のお客様にもお届けしましたチュー飛び出すハート

ブルーベリージャムでも相性良さそうルンルン


次回のブログもお楽しみにウインク

食事サービス部 管理栄養士