こんにちは。
アラフィフHSP、Hoshi.P(ほしぴー)です。

 

ご訪問ありがとうございます




HSCには大人びた子が多いといいます。




生まれた瞬間から受け取る情報量が多く、幼い脳ながらそれらを深く処理して成長するため、スタートダッシュが効くのです。

早熟だけど受ける傷も多いので無気力ずっとブッチぎるわけではない




「あんな幼稚なところ行きたくない!大泣き




と幼稚園の入園を拒否したというあるタレントさんも、HSCらしいエピソード。




相手の本心を見抜いたり悪意を強く感じるため、人を避け不登校を選んだり、人より動物に心を許すHSCも不満大人から見るとかわいいけど、子どもは残酷なものですよね




仲良しのお友だちはいても精神的に釣り合わないので孤独感は深く、ともだちといてもひとりおねだり




今となれば、それは多くの人が思春期に味わう人間の根源的な孤独だったとわかるのですが、ひとはみんなひとり真顔




私は、誰とも真にわかり合えないさびしさを強く感じる子ども時代で感情が増幅されるHSP




その孤独感は、大人になってからの恋愛依存にもつながっています。



わたしはどうしてさびしいんだろ…