こんにちは。
アラフィフHSP、Hoshi.P(ほしぴー)です。

 

ご訪問ありがとうございますピンク薔薇






先日、夫と話していたら、意見の相違から怪しい雲行きに。話題はワイドショーゴシップあせる





その場はやり過ごしたものの、翌日再燃。イラッ





いわゆる言い方が気に入らないって話です。ムキー











ええ、














夫の!!!真顔真顔ニヤニヤ妻に対してその口の利き方はないだろうむかっ









それは、前日、長々と自論を展開した夫に対して反論を唱えた私に





理系アスペルガーの夫が、吐き捨てた一言。















「あ"ーー!うるっせーなー、もー!ムキー←会話のキャッチボールが面倒なアスペルガー夫サッカー









別段、目くじら立てることもない言葉なのかもしれないけれど、





普段から喧嘩にならないように、甘いほのぼの口調ピンクマカロンで会話してる我が家では、とりわけキツく聞こえる。「あー、うるさいなー、もう!チュー」なら問題なしOK





正直、夫に申し入れするべきか、かなり迷ったのですよね。うーんアスペ暴言に比べればたいしたことないし…





「言い方が気にくわない」は、モラハラの常套句。お気楽生活を送るうち、夫に対して知らぬ間にモラ妻化しているのかも??アセアセ





だけど、流そうとしても、心に刺さったトゲが引っかかる。





大袈裟なようですが





やはりそれは、









私の尊厳を傷つける言葉だったから。真顔それにもし夫に同じこと言ったら絶対キレる。











「すごくいやな気持ちになったから、あんな言い方はもうしないでねぼけー





「はいはい、わかったよあせる一件落着グッ










結婚って、不思議。うーん





二親等がきょうだい

一親等が親や子

夫婦は数えるなら0親等。イコール自分。





紙きれ一枚でどの血縁者よりも近い間柄になった二人は、紙きれ一枚で他人にもどる。





もしも家族関係を持続したいのなら、

一番に気遣わなければならない「最も身近な他人」。





お互いに、イラッとしても心の声をダダ漏れさせてはいかんのですよね。真顔洗いざらい言い合ってスッキリする夫婦もいるけどね得意げ






親しきアスペも礼儀あり。