異文化コミュニケーション | 札幌の化粧品専門店星の国ブログ

札幌の化粧品専門店星の国ブログ

1948年創設の札幌の化粧品専門店です

札幌駅アピア店・であえ~る岩見沢店・イオン岩見沢店・札幌アスティ店
資生堂・カネボウ・コーセー・ハリウッド・マックスファクター・ハーバー・ヒノキ・CAC・
アルビオン・カバーマーク・アクセーヌ・オルラーヌ

加藤です(・∀・)

外国人観光客の方々の来店が多く、
英語とは思えないカタコトで、
何とか会話をしようと努力しているのですが…。

異文化コミュニケーションは難しい!

そんな中…。
とっても日本語がお上手な、
中国人の男性がご来店されました。

「日本語お上手ですね〜!」とお話すると、
「まだまだです…」とのお返事が!

その言葉が出てくる時点で、
本当にお上手なんだと感じました。

「どこで覚えられたんですか?」と聞いたところ、
「アニメを見て覚えました!」とのこと。

日本の文化に触れて、
日本という国に興味を持って、
日本に行こう!と思う、
その気持ちに感動しました☆

来月には雪まつりも始まりますし、
さらに観光客の方々のご来店が増えそうです!